ノリウツギ | ダラ子の庭ブログ

ダラ子の庭ブログ

ガーデニングが好き!花を食べちゃう虫には困りものだけど、それもほぼほぼ受け入れる。
ダラーっと続く大らかなブログです(笑)
ガーデニング関係ない人、フォローしないでくださーい。

政治と、宗教。

 

なんだか、きな臭い話ばっかだね。

 

嫌いな政治家だったけど、あんな終わり方はないだろう、って

今も思ってるけど、色々掘り起こすと、うー-----ん。

考えさせられるわ。

 

私、宗教、アレルギーっす。

 

子供の頃、お友達におうちにお呼ばれして、喜んで

遊びに行ったら、気持ち悪い映像を見せられ。

あれは宗教系だったんだろね。

ザックリしか覚えてないけど汗

 

それ以来、その子の周りにいた子、離れてった気がする。

 

その子には悪かったけどね。

 

そうやって、親が宗教をしてると、子供も影響あるよね。

 

うまく言えないけどさ。

自分が信じてるものを大事にするのは構わないが

まだ何も自分で決められない子に、強要?刷り込み?するのは

違うんでないか?

 

苦しんでる二世さんも一杯いそうだね。

 

自分の子を苦しませる親、神様って、なんだろね?

 

あ、後、選挙前になると、連絡してくる人も、勘弁して。

それはまた違う宗教ね。

今度、連絡が来たら、しっかり断ろう。

いつもは無視してたけど(苦笑)

 

 

 

 

 

さて、ガーデニングブログです。

 

 

 

ブロ友さんの所で、蚊取り線香立てを見たのだけど。

うちにも、似たような子がいたので

 

立ててみたニヤニヤ

 

これ、立てるものじゃなくて、蚊取り線香を途中で

消せるヤツなの。

 

こうやって使っても良いね。良い事知ったルンルン

 

 

 

いうほど乾いてないし、でも、何となく水切れな気もするし

ムシムシしてて、うーん。

お花に水をあげるタイミングも、分からなくなる。

 

ボサボサ汗

 

紫陽花サッサと切り戻して、道が出現したと思ったら

入口が封鎖泣き笑い

 

 

 

キャンプファイヤー

秋になったら、赤くなるかな?

 

 

小さいながらも、ノリウツギライムライト

今年も何とか咲いてくれた(これで咲いてるっていうのも、あれだが 笑)

 

咲かないし、茂ってお隣にはみ出す、柏葉紫陽花を撤去して、

この子を鉢で置こうと思ってたんだけど、

柏葉さんの撤去が、なかなか出来ないでいるアセアセ

 

 

ノリウツギ

 

新枝咲きの紫陽花。

花芽が形成されるのは、四月ごろ。

なので、夏に剪定する必要がない。

七月の開花後、秋まで色の変化が楽しめる。

剪定は三月頃までに終わらせること。

 

強剪定の場合、地際、2,3節でバッサリ切り詰める。

花数が減るが、枝に勢いが出て、花が大きくなる。

 

弱剪定の場合、花の後に花だけ切って、秋以降~冬にかけて充実した芽の上で軽く剪定。弱剪定は古い枝を残すので、そこから新しい枝がたくさん出る。その分、花数は多くなるけど、枝が多いので花のサイズは小さめ。

 

 

うち、強も、弱も、剪定してないけど、花数少ない(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

色の褪せたエキナセア

周りでボーボーしてるのは、今年も来てるぞ

「メキシカンセージ(アメジストセージ)」

 

切り詰めても、抜いても、負けない子。

 

紫色のお花、今年も咲くかな?

 

 

ちなみに、去年咲き始めは

こんな感じ。

植えた私が悪いんだけど、毎度、立水栓が見えなくなる(笑)

 

 

そして、今、摘心をする時期上差し

 

夏以降に大胆に切っちゃうと、花数に影響あるってさ~

とはいえ、毎回切っちゃってるけどね泣き笑い

 

そして、

摘心すると、花数増えるけど広がって、収集つかなくなるけどね滝汗

 

どっちがいいのかね?(笑)

 

 

 

 

夏はこれからだけど、

皆、頑張って乗り切ろうぜ!!

 

ジバニャン