半年以上ぶりの更新です。
この間、スマホに替えたので、そちらから記録中。
慣れないもので、誤字多し(笑)

母が倒れて早8ヶ月となりました。

結局、母は我々との転勤先での同居は断り、
親戚のつてを頼って実家の近くの病院に転院。
自宅を改修して一人暮らしを再開しました。

片麻痺で四点杖をついて何とか歩けるレベル。
それでも介護保険では要支援2なんだそう。
大好きな調理も、疲労との戦いなので、
気が向く時にやってるみたいだけど、
普段のご飯は配食サービスのお弁当。

近所の友達や親戚が訪ねてくれたりはするけれど、
『だいたいはテレビが友達』
とか言ってたりする。

それで楽しいのかなぁ…


私達は、母が転院した後、
(会社に無理を言ったんじゃないかと思うけど)
実家の近くに異動させてもらった。

…それでも同居は断られた。
『迷惑かけるから』

でも、実際。
別居していても(というか、している方が)
手間はかかるのだ。
近いとは言え30分かけて買い物を届けたり、
通院に付き合ったり。
それも、お嬢様の幼稚園上がりの時間との戦いだし。

母の我が儘に付き合わされてる様な気も、
少ししてた。


でも昨日。
お見舞いの御返しを配りに行ったり、
うちの家族と一緒に買い物に行って
思った。

母も、頑張ってるのかなぁ。

一人の気楽さや、友達に会える楽しさ。
それと引き換えの、不自由さや寂しさ。
私達家族や、親戚に世話をかけている申し訳なさ。

そんなものを抱えて、日々暮らしてるんじゃないかと。


だから。
私も愚痴は言わず、したいことを、
(医療的に禁忌でなければ)したいように
させてみようかな、と。
出来る範囲でだけど。


そして。
いつ同居することになってもいいように、
家の準備をしておこうということになった。