久々に闘病ネタです。

…というのも、母が倒れまして。
あっと言う間に世話係になってしまいました。正確には看病ネタでしょうか?

本人が一番戸惑ってると思います。
なにせ、私の転勤先の地で入院。
我々家族以外、見舞ってくれるお友達もいない。

…それなのに。
私の3歳の娘が、病院に行きたくないと言うのです。

…泣きました。
二人の孫の顔を見る位しか楽しみがないであろう母の事を思うと、とても悲しくて。
何でそんな意地悪な事を言うの?って、娘に聞いてしまいました。


でも。冷静に考えると。
病院が好きな子供なんて、あんまりいませんよね。
ましてや、知らない人がたくさん寝てる所なんて。
娘は人見知りも夜泣きもあった、感受性の強そうな子。行きたくないと思って当然です。
この子の母である私が、見舞いを強要するのは間違ってるのかな?
だけど、娘としての私は、母の唯一の楽しみだから会わせてあげたい、とも思うのです。
それに、私が見舞う間、この子を預かってくれる人もいないわけだし…



幸い、息子はばあちゃん大好きで、物おじもしない子なので、平気で病室でしゃべっています。
でも小学生なので、見舞いに来れる時間は圧倒的に短くて…

もう少し時間が経てば、落ち着いてくるのかなぁ…



何をしてあげたらいいのかもわからず、ぷちぷちとなうでつぶやく日々です。