ーー(令和の米騒動)ーー







今年の盆休みは

長期休暇は取れず、

仕事でした。



工場の設備更新やら

メンテナンス業務の為

18~20日の3日間だけ。



僅かな盆休みは、

車で弾丸帰省しました。







🅿️で車から出ると、
暑いなぁ~🔥

地球温暖化を痛感する。
夏は大嫌い!





目的がある訳でもなし

ノスタルジーに浸りたく

夏が大嫌いなのに

真夏に帰省してる😅



子供の頃・・・

ずいぶん大昔やな・・・



あの頃は、夏が来るのが

楽しみで待ち遠しかった。



朝早くから、従兄弟達と

川へ海へと自転車に乗り

昼飯にコーヒー牛乳、

もしくはリープルと

パンを持参して・・・


日が暮れるまで、

チャンを片手に潜り

手長エビ&鮎など・・

捕まえて食べてた。



たまに、日本カワウソと

遭遇したり(新荘川)。



大自然の中で学んだ事は

多かった。



時は戻せ無いが・・・

思い出は、色褪せず。



唯一、今でも当時を

感じれる物があるのです。



それは食材!

若干の味や形態の

変化は仕方ない。


馬鹿舌の記憶も頼りにも

ならないが、懐かしい物。

まだまだ現存してる!



川遊びの友❗



ひまわり乳業のコーヒー。





そして、ぼうしパンも






あと隣町の、ところ天!

これは、絶対に外せない

無敵のアイテムの1つ。






高知県は鰹出汁に

おろし生姜で出汁と、

ところ天を飲む様に

食べます。



真夏の暑くて食欲不振も

最強に美味しく無敵です。


当然、大人買いです😁



¥220円です!



ところてん屋の直ぐ裏は

海ですが・・



津波避難搭があるので

初めて登り撮影してみた。






階段で登ると、

息切れがしてヤバイ。


下りは螺旋スロープで

降り楽々でした(笑)




こんな景色です!



久礼まで来たので
西岡酒造に寄り道し
夏限定の、お土産用と
自分用に日本酒をGET。


西岡酒造






夏限定の酒



このマンガを知ってる人
年齢が分かります(笑)



今回の帰省は地元の
須崎市より久礼を
散歩した感じやな😅。


何せ弾丸帰省なんで
ゆっくり時間は・・・


そうや❗
嫁から大事な任務を
承ってた~。

令和の米騒動!
米があったら
買って来てきて~❗

危うく忘れよった。

取り敢えず店舗へ
一か八か見に行くと
普通に山積みにある!

驚きやなぁー。
関西圏と首都圏だけか?
米が不足してるのは!

店員に購入に際して
数量制限はあるのか
訪ねてみたら・・・


【いるばぁ~、買いや!
何ちゃ~、かまんきに】


てなわけで我家の米と
息子家族の分をGET❗
8袋購入しました。


新米です



先週も息子家族が来て
米がないねん!

ちょっと頂戴って・・・

分けたので我家も
米騒動が勃発中でした
これで、ひと安心やな。


何か食べ物ばかりの
blogになってる(笑)


こんな短い盆休みでした。



そう!
帰り道も、ソウルフード
「すまき」を噛りながら
高速を運転し帰宅した。




ーーー(おしまい)ーーー