(スライドドアが開かない)







ミニバンの左後ろの

パワースライドドアが

機能しなくなり・・・

開かない!閉まらない!



最悪に不便❗



ボタンを押すと

ドアは動こうとするが

開かない。



おそらく開閉モーターは

動いてる様子なので

どうやら、ロック解除が

作動してないかも❓️



手動でのドア開閉は

可能だが重い!

モーターがあるため

手動では重く、女性と

年配者には苦痛。



家族の移動用メインの

車なので・・・



車も昔は色々と修理やら

何かと弄ってたが・・・

車は、付属品が多くて

面倒臭いので最低限の

メンテナンスだけ😅。



面倒臭いので修理工場に

出す予定でしたが・・・



がっ…¥修理費が高い!

Dラーだと¥◯万円⁉️



流石に金額が・・・

仕方なくDIY修理します。



先ずは、スライドドアの

内張りを外すのが面倒❗

ミニバンは作業性が悪い。




隙間が狭い・・・





先ずは◯印の

+ネジ2本を外して




そして、引っ張り剥がし




パワーウィンドゥの
コネクターを外します。




さーて、此処から嫌いな
内張り剥がしが・・・
狭くて難儀な事!

しかし、暑い🔥


空調服でも暑い。




◯印がクリップ位置




さて問題の・・・

ロックリリーズです。





3本のネジを緩めると
簡単にドアから外れます。




コネクターを外し



ワイヤーも外します
先ずはアウターを本体から



お次は、ケーブルを
本体から外します。



摘出完了です


表面



裏面



さて本体からステーを
外すと、こんな感じ




分解すると、ギア⚙️と
モーターが見えます。





この小さなモーター。
(PAN14EE12AA1)
コイツが原因だと思う!


社外の格安モーターと
交換します(笑)
¥1,300円で送料込み❗





モーター取り付けは
端子側を下にして
ウォームギアを装着し
嵌め込むだけです。



この端子に嵌め込む



バラシついでにギア類に
シリコングリスを塗り
蓋をして完成です。


さて動作の確認を
必ずしないと再度、
面倒な内張り剥がしは
遠慮したい🤣


動作確認



では、動作確認も良好❗


内張りを嵌めて行きます
分かり易くクリップ位置
にシールを貼ってると
場所が分かり便利です。


矢印の所は側面に有り



はい!完成です。


車屋さんは、凄いねぇ~
こんな面倒な作業を
日々してるんだから・・


作業時間、2時間!
ヘロヘロでした🤣





ー(備忘録、おしまい)ー