(積車の原因は・・・)







さてさて、原因は・・・

シフタースプリング折れ。









今は、便利な世の中です。

注文後、翌日か翌々日には届く❗️







有難い物流の進化ですねぇ☺







(エボ用・5速ミッション)




わずか¥610円の

リターンスプリング。





この低価格の部品交換に、恐ろしく
交換作業には手間が・・・








では、メインシャフトの

インナーレースを取り外さないと

シャフトが抜けない構造。






プライマリー側にあるので、

一般的な汎用プリー抜きを

使用して外します。







それなりの使い方をすれば、

特殊工具など無くとも

十分に可能です。






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スプリング交換するには、

メインシャフトも

カウンターシャフトも

全て摘出しないと・・・


シフターアームに

辿り着きません😱









先ずは、フォークシャフトを

抜き取り、シフターフォーク

全て取りだします。









ようやくサイドドアと、ギア全てと

メインシャフト、そして

カウンターシャフトも

取り出せます。




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さて摘出したギアの確認

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2速ギアに2ヵ所に傷❗


5速ギアに関しては全周に酷い傷❗️







どうする❓️






取り敢えず、クラックが無いか?

慎重にルーペで確認しましたが・・






一応、クラックは???

見受けられなかった。







では、シフターフォークを外して
スプリング交換しますかねぇ〜。

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手前が新品、奥が折れたスプリング

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お次は、ミッションケース内の

清掃あるのみ❗





粉々に砕けた破片の除去です。

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回収出来た?破片。
量が少ない!粉砕しきったか?

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どう考えても、恐ろしい話です。






この年式のミッションケース、

ドレンボルトがケース本体には、

設けられてないんです。





サイドドア側に、

ドレンボルトがあるんです。








変でしょ!どう考えても粉塵の

回収が、出来ない構造ですなぁ。






ケース本体の底面にあれば、

ドレンボルトに付いてる磁石で、

破片の巻き上げ確率は格段と

下がる筈なのに・・・






これで、リターンスプリング

交換も終わり後は、

逆手順で組み上げるだけです。









3速ギアにセットし、

カムピンとシフターの爪を

0,010インチの遊び幅に設定。




この部分は・・・



インナープライマリーを

取り付けてからだと、

SSTが必要になる。



現時点で調整してた方が得策やろ?

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全ての、組み上げも終了🎵

結局バラして交換し、

組み上げまでの





トータル作業時間は6時間程❗

1人で黙々と行っての時間。




ハーレーショップなら、

3時間程度で作業完了でしょうが…





所詮素人は、素人でんなぁ〜♪






クッソ面倒な作業やった❗






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さて、試乗しないとベアリングの
ダメージは分からんなぁ〜😅



ーーーーおしまいーーーー