ーーーー(別れ)ーーーー



















物事には、出逢いと別れが
つきものですねぇ・・・










必ずや、人とは限らない










動物の場合も多々ある












また命を宿さない、物の場合も











個々の思いが、大きく影響する。











先週末、我が家の猫が天へ逝きました。
4年間の付き合いでしたが・・・






4年半程前の事、大怪我をしてる
野良猫を保護しました。
立派な大人?お年寄り?年齢不明の猫。
かなりの重症で、血まみれ状態だった








以前から自宅付近で、ウロウロしてた
愛想の無い猫だった。








そんな野良猫が、血まみれで我が家の
庭先で動けなくなってた。










当時、我が家では2匹の猫を飼ってた。











見てみない振りは、出来る訳もなく
急ぎ動物病院へ緊急搬送し、事なきを得た。
しかし、長い間の病院通い・・・










お陰で、ずいぶん回復してくれた
でも大人の野良猫、色々と疾患が
有るのも病院通いで判明した。













どうするよ・・・・?










我が家には、既に2匹の猫










一匹は、ロシアンブルー
もう一匹は、雑種の保護猫。











どうするよ?










困ったなぁ・・・











保護施設へお願いしても
先ず、子猫なら里親も見つかるが・・・









大人で疾患が有る猫なんて・・・










悩んだが・・・













結論は、我が家で保護やなぁ。










そんな経緯から、1年が過ぎる頃には
すっかり馴れて家族の一員に!














当初は、嫁意外は触れれない程
警戒心が強く野良猫の特有な
怖がりでした。















時間と共に、家族全員に甘える様になり
食い意地の凄ましい子やった。






でも長くは、元気な状態は続かず
2年程前からは、足元は弱り・・・







かなり不安定な感じだったが
でも相変わらず、食い意地だけは(笑)!









しかし、去年辺りからは食も細り
どんどん痩せて心配な日々。









病院通いも増え・・・









今年の年始めから、ほぼ介護状態だった
少しでも食べる物はないか?








日々、嫁は走り周り探してた。








ありとあらゆる食事も試した
全メーカーの全種類の餌。










嫁のパワーには、脱帽した。








昨日まで食べてた餌は、翌日には
もう食べない。










なら、まだ食べさせた事の無い
餌を捜しては、買い求めては試し・・・










こんな繰り返しが、7ヶ月続いてた。










そして、先週なんとなく逝く日が
近いのも分かり始めた。









でも、病院に連れて行き注射したのが
心残りで仕方ない⤵。







きっと病院なんて、嫌いだった筈








良かれと思っての事だか










単に人間の偽善心だけの自己満なのか?









猫にすりや、ゆっくりと・・・











思えば本当に、あの子は我が家で
良かったのか・・・?










4年前ある程度、傷が癒えた時点で
元の様に野良猫の暮らしに戻り
自由に外を、旅したかったのでは・・・














出逢いと、別れと言いますが・・・









年々と別れに対する抵抗力が弱くなり
困った事です。










そう、天国へ逝った子
こんな綺麗な瞳をしてたんです。
オッドアイでした。







f285abb8
















独り言でした。