日々生きてきて、どうやら人に憎まれず、自分に苛立たず、万物を受け入れ、取り込むためにはどう生きて行くのが理想なのか。

ときどき自然に耳を傾けてみる。
ときどき動物に耳を傾けてみる。
ときどき機械に耳を傾けてみる。

時折、人の意見に耳を傾けてみる。

そうすれば、それらは自然と答えを教えてくれる。
もちろん、先人が出した答えがあるならば、鵜呑みにせず活かす。

謙虚な気持ちを忘れず、己のれを信じ、己にうぬぼれず。

意欲は疲れを忘れさせ、無気力は人の意見に苦労する。

得を積み上げるくらいなら、徳を積む。

そんな気持ちで生きて行くなら、苦など気にせず、楽しみに変え、幸せに生きてゆけるのかな。

そういう人間になれればいいな。
という。人生なかばに思う、この頃。