個人的なおすすめRTS | 日々だらくだるく

個人的なおすすめRTS

日本でRTSが流行る気がしない:アルファルファモザイク

RTSってなに?
リアルタイムストラテジーの略
簡単に言うと、多数の部隊に指示を出し敵と戦うゲームのうち、指示をリアルタイムで出さなければならないものをさす
アクション性の高いシミュレーションゲームと思えばよい
日本でもよく発売されているジャンルだが流行る気配はない



ジャンル自体は昔からよくあるし
半熟英雄とかオウガバトルとかがそうだしFF7のミニゲームとかにも入ってたりとコンシュマーでもたびたびでてるんだがナゼ流行らないのか。

戦略シミュレーションと同じで敷居が高いからか?
だけど難易度簡単なのも多いから理由としては微妙。
FF12の外伝的なもので出てたりするのでネームバリューの問題でも無し。
やはりエポックメイキングなものがないからなのか・・・

そういうことを考えていたのだが
上のリンク先見てる限り話題に上がってるのがパソコンのものばかりなので
パソコンゲームはエロゲー以外は壊滅してる日本ではそりゃはやるわけがないなと。
エロは偉大。


ま、せっかくなのでコンシュマーでおすすめなのをいくつかあげてみます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ナポレオン
¥974
Amazon.co.jp
びっくりするぐらい値崩れしたGBA初期の名作 500円で買いました
任天堂はこの手の「発注しすぎで値崩れ」をよくやってる
史実のキャラがわんさか出てくるのが面白い
主人公はナポレオンを操作するのだが、ナポレオン自身は戦えず部下たちに移動の指示を出すのがメイン
攻撃範囲に敵が入れば自動的に攻撃してくれるのでお手軽
プレイヤー自身を徐々にレベルアップさせることに定評のある任天堂だけあって難易度は良好
プレイ時間は短め
入門用としておすすめ

ロストマジック
¥5,000
Amazon.co.jp
俺は1280円で買ったんだが・・・なんだこの値段は!?
結構レアなのは知ってたけど・・・
DS発売初期の名作
実はWi-Fiコネクションを使った最初のソフト
プレイヤーは主人公と仲間モンスターに指示を出して移動させる タッチペンで指示が出せるので楽
それに加えDSのタッチパネルに魔法のルーンを書くことで主人公に魔法を使わせることが可能
難易度は高め
主人公が敵に囲まれると数秒で死ぬのがきつい
しかもやりなおしが多いのにリトライ機能が中途半端だったり不満点も多い
でもやり応えのある難易度で飽きが来ない いいゲームです
魔法の数が膨大でいろんな戦略が取れることもポイント

ちなみにWiiでタクトオブマジックという続編が出てます
こっちは魔法の数が減ってたり難易度が低めだったりするみたいですが評価高め
初週10000本に届かなかったり投売りされてたり散々ですが、いつかプレミアがつくかも?


アルティメット ヒッツ フロントミッション オルタナティブ
¥1,100
Amazon.co.jp

必殺技のないスパロボスクランブルコマンダー
あえてこっちを紹介
直線的にしか移動してくれないのは上と同じだが地形が複雑なのでめんどくささは段違い
高低差などによる有利不利などの要素もあってかなりの高難度
指示を出すのは移動と攻撃防御だけだが、この「攻撃防御」の指示がむちゃくちゃ忙しい
しかし慣れてくるとその忙しさゆえに脳汁がでまくる むちゃくちゃ快感
上二つに慣れたらどうぞ