自動車を大量にぶっ潰す豪気な実験 | 日々だらくだるく

自動車を大量にぶっ潰す豪気な実験

金がない。金欠のコウです。家賃入れたら四桁しかないんですけど。
そんなオレがうらやむ実験が行われ、今日発表されたらしいぞ!ゴラァヽ(`Д´)ノ

平成18年度自動車アセスメント結果を公表します!~乗員保護対策の難しい軽自動車においても衝突安全性能が向上~

毎年国土交通省がやっているらしいこの実験。
壁とかに激突させて、実車をぐっちゃぐっちゃにしてしまうという豪気な実験です。いくらかかるんだろう?


ちなみに実験内容はこちら  自動車アセスメント (日本) - Wikipedia より

衝突安全性能試験

3種類の衝突試験を実施し、総合して6段階で評価結果を公表している
  • フルラップ前面衝突試験(55キロで全面衝突)
  • オフセット前面衝突試験(64キロで一部衝突)
  • 側面衝突試験(55キロで台車を側面から衝突)


歩行者頭部保護性能試験

試験結果を、5段階で評価結果を公表している。(試験ごとの評価で、総合評価では無い)
子供と大人の頭部模型を、時速44キロで走る車のボンネットに時速35キロでぶつけ、損傷度合いを測る。


ブレーキ性能試験

時速100キロでの青銅距離を測る。試験結果を、停止距離で公表している。

販売実績の多い18車種で行ったのこと。
全部で18種72台が廃車同然ですか。すげえな。(ブレーキ性能試験ではあまり壊れないと思ったので除外)
一台150万として、1億800万・・・

で結果としては、去年より向上したとのこと。結果表はこちら。(PDFなので重いです)
特に軽自動車に関しての向上度合いは高いようだ。

ちなみに最優秀車種はトヨタのエスティマ。
全種目で最高評価を得ていた。すげえ。

ところで、全体的に運転席より助手席の方が安全なようですが、これは運転手をないがしろにしてるのかね?
たぶんハンドルとか部品が多いせいなんだろうけれども、それならその分だけ補強してやる必要があると思うんだ。

それともうひとつ、
これが車の広告に使われているのをあまり見たことがないのだが、自動車会社はどう思っているのだろうか?
低温室効果ガスと同じくらい重要だと思うがどうか?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ミニバンタイプのボンネットってどこよ?!

(415668001)エスティマ純正/ヨコハマ
¥29,400
長谷川興業


純正なのに、メーカー不明ってなに?