クリスマス薀蓄 | 日々だらくだるく

クリスマス薀蓄

クリスマス終了!ネガティブな気持ち満載でした。コウです。「まんさい」で「万歳」がでるのをはじめて知りました。今。

まあクリスマスは、実際は昨日の夕方に終わってるんだよね。
詳細を言うと、

クリスマスは12月24日の夕方のミサから始まり
25日の夕方のミサで終わるんですよ。実は。

ゆえに
「クリスマスイブ」って言うのは
夕方のミサの事を指しているんですよ。24日の。
「イブ」は「イブニング」の略だし。
「クリスマスイブイブ」とかは本来の意味からは完全に外れてるわけですよ。

図にするとこんな感じ


     |       この間がクリスマス       |        
  24日夕方                     25日夕方
     ↑ここだけがクリスマスイブ

多いのは
「24日はクリスマスイブ。25日がクリスマス」
という勘違い。
日本人のほとんどがこう思い込んでいるので
いつまでたっても正しい認識は得られないでしょうね。
マスコミもこういう風に報じてるしね。





















まあ自分も一週間前まで知らなかったけどね!!

物知りぶるのは大好きです(やなやつ)


ジュンイハイツマデモセンイイカダネ。