GODIVAとか | だらだら絵日記

GODIVAとか

髙島屋のゴディバで板チョコを2本購入。

友人から長らく借り物をしていたのでそのお礼に。二人分。


「これ2つください」

「プレゼント用ですか?」



え・・・。

こんなちいさな板チョコでもラッピングとかしてくれるのー!?きゃ~


「あ・・・、はい」(汗)

高級チョコ店で小額のものを買って、

しかも2個別々でプレゼント包装してもらうなんて、

「はい」といったものの待ってる間少々恥ずかしかったりした。



それぞれに手際よく保冷材までつけて、

贈り物用と持ち帰り用の袋も当然別々につけてくれて、

あらあらささやかなお礼のつもりが、急に豪華な感じに!



買うまではそんなん裸で渡そうと思ってただけに、

思いのほか嬉しくなって、帰りの地下鉄で

「やっぱこれが顧客満足だよな。」

などと、何かの折にはまた行こう、と、ひとりほくそ笑んでおりました。



で、うれしかったので今日ブログにでも、

・・・と描きはじめて。


070617


ん?


あれ?


これって。



かなりの過剰包装?


いやプレゼント用だから当然。

親切で訊いてくれたお姉さんは悪くない。

チョコだから保冷材がつくのはどこもおかしくない。



受け取ったときはすごくすごく嬉しくてご満悦だったけど、

描いてみて気がついた「断ればよかったかな」。




いやまてまて。

私はそんな完璧エコ人間じゃないし、

見栄っ張りだから豪華なの嬉しいし、

相手に喜んでもらえたら尚満足だし。


でもなんだこの妙なうしろめたさは。


きっとブログに書いてるからなんだろう。

絵を描いて公表しなければ、

ほくほくご満悦で終わってた。きっと。


そしてまたこうやって微妙な心境を書くことで

ゆがんだ満足感に浸る今日のわたくし。

ああもう寝よ。