昆布いろいろ | だらだら絵日記

昆布いろいろ

今日はオノさんとランチ。

駅西の馴染みのお店でとてもゆっくりいろんな話ができました。

久しぶりに会う友人ってのは、すごく久しぶりなのに、

まるで昨日まで毎日会ってたみたいに話せて、

ああやっぱりなんだかいいなぁー、なとど思ったりしました。


名駅に出かけたのは他にも理由があって、


昆布!



昆布を買いに来ました~

髙島屋の大北海道展!


別にそんなキバッたところで買わなくてもいいんですけどね。

前に実家から貰ってきた北海道の昆布が無くなって、

しばらくスーパーの安い昆布を使っていたんです。


そしたら鍋とかそれまでより全然美味しくなくて・・・。

うーん、出汁ってやっぱり大事。


せっかくなので、次昆布買うときは、北海道展で買おうと決めていました!

やっと買える。(安昆布使い切るのに冬が終わってしまった。鍋の季節が~orz)



だがしかし昆布の種類とか全然わかんない。

とりあえず昆布やさんを探してウロウロ。

北海道スイーツやウニイクラの店の攻撃も見事かわし(ヤバイヤバイ)、

お店のおばちゃんにいろいろ教えてもらいました。


で今回買ったのは「羅臼昆布」。お~~~~

070422


なんかね、だし汁を味見させてくれて、いちばん好きだったの。

出汁には「羅臼」か「利尻」がいいんだって。

昆布自体を食べるなら、やわらかい「日高」がお勧めだとか。

へぇぇ、いろいろ勉強になりました。


さてさて、こんな高級なものを買ってしまって、

どんな美味しいものを作ろうかしらね。(;^_^A