はさみくわがた その8



この2匹、どちらから倒すべきか。

ステータスはほぼ一緒なんですよ。



なら別にどちらから倒しても同じだと思うかもしれませんが、ポイ活とかしてるようなお金に細かい人ならば迷わず先にスライムを倒します。


それはドロップ率が違うから。どちらもやくそうを落としますが、落とす確率がかなり違います!


スライムのドロップ率・・・・1/128

はさみくわがたのドロップ率・1/32


ドラクエ4では一番最後に倒したモンスターが宝箱を落とす事があります。つまりはさみくわがたを最後に倒したほうがやくそうを入手できる確率が高いのです。たかがやくそうと思うなかれ。この小さな積み重ねがゲームでも大事なのです!!