画面の左上に地図のマークがありますよね。

このマークを押すと地図が表示されます。



武器屋、防具屋、道具屋、宿屋、教会の場所がこれで分かります。羽のマークはライアンが現在いる場所です。


で、皆さん気になるマークがありませんか?教会のマークがなんか気になりませんか?十字架ではなくて、三叉槍みたいなマークなんですよ。


元々ドラクエの教会は十字架のマークだったんですよ。ファミコン時代では普通に十字架のマークが使用されています。でもいつの頃からか海外で販売するときの事を考慮して十字架は極力使わないようになったのです。それで何かよく分からない三叉槍みたいなマークになりました。


ちなみに最近の作品であるドラクエウォークではYを逆さにしたようなこんなマークです。



それにしてもホイミスライムは僧侶役がピッタリですよね。ドランクドラゴンの塚地武雅がドラマの裸の大将で山下清を演じたときのあのピッタリ感と通じるものがあります。