ジジイは仲間にすると接触判定が無くなります。


なのでこんな感じで武器屋の入り口を塞がれてしまったとしても、





こんな感じですり抜けて通れます。


2人協力プレイができるシューティングゲームとかアクションゲームではこの接触判定があるとないとでは大違いです。なぜなら仲間キャラを押したり転ばせたりして邪魔できるからです。


友達と遊ぶなら接触判定があったほうがゲームが何倍も楽しくなるのですが、気をつけないとリアルファイトに発展してその友達を失うことになります。


接触判定のある私の思い出のゲームといえば、やはりファミコンのツインビーですね。パワーアップアイテムのベルの取り合いで友達とケンカになった事が何回もあります。懐かしいなぁ。


嘘つくな!お前、一緒にゲームを遊ぶ友達なんて学生時代いなかっただろ!!




はい・・・嘘つきました・・・すいません。