埼玉県・大和田氷川神社 | 神社に隠れていたモノ

神社に隠れていたモノ

神社の彫刻を見て、何の物語か教えてほしいと思ったことがあり、調べた結果をブログします。タイトル「神社に隠れていたモノ」は覆屋の中にこんな素晴らしい彫刻が隠れていたのかという思いから付けました。

2022年5月24日 埼玉県新座市大和田の大和田氷川神社に参拝しました。

 

由緒

大和田氷川神社の創建年代等は不詳ながら、延暦21年(802)の創建とも伝えられ、少なくとも中世には鎮座していたといいます。明治初年村社に列格、明治10年に字弘法の稲荷神社を、明治41年には字権現の熊野神社など約30社を合祀しています。

 

鳥居

 

拝殿

 

拝殿の扉上の欄間に2枚の彫刻がありました。

 

扉の上の欄間:鷹

 

本殿と玉垣

 

本殿

 

右面の胴羽目:神功皇后と子を抱く武内宿禰
神功皇后は仲哀天皇の妃。仲哀天皇が熊襲征伐で敗北し戦死。その後、熊襲征伐を取り止め、朝鮮半島に出兵(三韓征伐。200年)し服属させたという。その時、神功皇后は身籠っており、お腹に石をあててさらしを巻き、冷やすことによって出産を遅らせたとされる。その帰路、筑紫の宇美で応神天皇を出産したと伝えられている。

 

背面の胴羽目:鞍馬天狗「僧正坊」から兵法を学ぶ牛若丸(義経)
幼い日の牛若丸(源義経)は、鞍馬山で鞍馬天狗「僧正坊」の指導のもと、夜な夜なカラス天狗達と剣術や妖術を習い、兵法を学んでいたという。

 

養老の滝
元正天皇の時、美濃国に貧しい父子が住んでいまし。老父は酒好きで、しきりに酒を欲しがりました。ある時、孝子が山へ行った時、足をふみはずし、谷底へ落ちてしまった。谷底で体を起こすと、岩かげから水の音が聞こえ、近寄ると、大きな滝がありました。孝子が水をすくって飲むと、ただの水ではなく、これまで飲んだ事もないような、かぐわしいお酒でした。孝子はそれを汲み、老父に飲ませたところ、大変喜び、すっかり若々しくなりました。このことは都にも伝えられ、この話を聞いた元正天皇は当地に行幸され、孝子の孝心を褒め、美濃守に任じ、養老の滝と命名し、年号を養老と改めました。

 

脇障子は無し。

 

 

稲荷社(境内社)

 

本殿

 

右面の胴羽目:馬師皇
馬師皇は、黄帝の時の馬を治療する医者であった。馬の形氣や死生の脈を理解しており、馬を診させると間違いなく治癒させてしまった。あるとき龍が天より降りてきて、口を大きく開いてみせた。馬師皇は龍の下唇に鍼を打ち、甘草を煎じて飲ますと、龍の病はまもなく治ったということです。

 

左面の胴羽目:孔子懐妊
孔子の母の顔微在が若き頃、閥里という所に住んで居られた時、ある天気の良い日の暮れ方従女二人を伴って屋敷の前庭を歩いていると、麒麟が現れ顔微在に霊気を吐いたのでした。顔微在が不思議に思っていると、麒麟は如何にも満足げに顔微在の周りを三度まわり、何処ともなく姿を消しました。それから間もなく顔微在は懐妊し、大聖孔子を生みました。古来、志那では聖人の世に生まれ出づる時は必ずこの麒麟が現れると言い伝えらており、麒麟が現れたのはその前兆であったと云われています。

 

背面に隙間は無いため、背面の胴羽目があるか不明。脇障子は無し。

 

 

榛名社(境内社)

 

本殿

 

右面の胴羽目:玉巵弾琴  
玉巵は西王母の娘で、太真王の夫人であった。玉巵は琴の名人で、一弦琴を弾ずれば、百禽の鳥が飛来したとい
う。また時には、白龍に乗り四海を周遊したとも伝えられる。

 

左面の胴羽目:巨霊人
巨霊人は中国神話に登場する黄河の神。元々太華山と少華山は「華山」という一つの山であり、黄河は華山これを迂回するように曲がって流れていたが、この巨霊が山を二つにけ、黄河がまっすぐ流れるようにしたという。

 

背面の胴羽目は無し。

 

黄石公と張良
漢の高祖に仕える張良は夢の中で老翁と出会い、兵法を伝授してもらう約束をする。夢の中で約束した五日後に橋のほとりに行くと、老翁は既に来ており、「人に物を教えて貰おうというのに、先生より遅く来るとは何事だ」と咎め、また五日後に来いと言い去っていく。五日後、張良は正装をし早暁に行くと威儀を正した老翁が馬に乗って現れた。そして自らを黄石公と名乗り、履いていた沓を川へ落とした。張良は急いで川に飛び込んだが、大蛇が現れ威嚇し沓を取られる。張良はすばやく剣を抜き立ち向かい大蛇から沓を奪い返した。黄石公は張良の働きを認め、兵法の奥義を伝授しました。

右面の脇障子:黄石公

 

左面の脇障子:張良

 

コメント:大和田氷川神社も境内社ともに素晴らしい彫刻でした。 氷川神社本殿透彫胴羽目彫刻として、市指定有形文化財(彫刻) となっています。

 

***  神社と彫刻のリスト  ***