訪問ありがとうございますニコニコ
小学生の子育て中

音楽にまつわる思い出や
子育て、習い事についてなど
思いつくことを書いています

クローバー6年生 習い事はピアノなど


発表会の曲などや趣味の曲スター

ピアノや他の楽器でも

テキストじゃなくその曲だけの楽譜

使う時ありますよねニコニコ



ネットからダウンロードしたり

コンビニで印刷したり

使いやすいように準備すると思いますニコニコ



娘もヤマハ在籍時から

かれこれの曲の単体楽譜があります

複数枚ある楽譜は

我が家は毎回こうします下矢印下矢印



リアルタイムで使ってる曲ではありませんが

書き込みはぼかしてます



A3サイズで楽譜をふたつ折りにして

ジャバラ式にマステで張り合わせます流れ星



これだけでもOKですが

端っこがペラペラなりがちなので

少し重みをつけるため

表紙と裏表紙の面にA4画用紙を貼ります流れ星



本みたいに表紙と裏表紙が繋がってると

ジャバラにならず譜めくりが多くなるので

あえて繋げずパラパラスタイルうずまき



そして文房具メーカーさんから

書き込みできるクリアファイルという

便利な物も出ています流れ星



普通のクリアファイルは

いちいちポケットから出さないと書けないタラー

でもこれは

上下だけフィルムがあり挟んでいるので

そのまま書き込みOKニコニコ



でもクリアファイルは少しかさばるので

家で趣味の曲を入れていて

レッスンで持ち歩くものは手作りの

ジャバラ楽譜にしています口笛









あ、例外ありましたびっくり

ヤマハジュニア総合のアンサンブル譜は

膨大すぎたので(B4横長 25枚とかアセアセ)

スケッチブックに貼ったり


なんなら

何も貼りもせず25枚持ち歩いてたかもキョロキョロ