卒業の季節ガーベラ



少し前に娘が

卒業式に皆で演奏する曲を

リコーダーで練習していたんですが、

低音がなかなか難しい様子でしたショボーン



私も一緒にしながら

「低い音はほーって吹いてみて。」と

言ってもみてもなかなか伝わらないタラー



そこで

リコーダーの吹き方を検索してみたら

良い表現を見つけましたニコニコ



高音を鳴らす時は冷たい息で

低音は暖かい息で



なるほどなるほど



「寒い時に手に吹きかける息は

ほぉって柔らかいよね。」


娘に伝えたら

イメージがわいたみたいで即実践‼️

低音出せる様になりました口笛



イメージって大切だなあラブラブ



流れ星余談


うちはYAMAHAとアウロスの

ソプラノリコーダーがあります。


どちらが鳴らしやすいというのは

特にないですが、音色は少し違いますルンルン


私の感覚では

YAMAHAは音がスッキリしていて

アウロスはまろやかな音がします。

私はアウロスが好みです照れ





リコーダーを載せておきます下矢印下矢印