ヤマハに限らず

習い事の発表会で気になるのは


先生へのお礼ってどうするの?ということキョロキョロ


もちろん

地域、楽器店、個人のお教室など、

グループ、家庭の考えも

それぞれ異なると思いますので

私の体験から書いています照れ



娘のヤマハでの初めての発表会の時は

グループのママさん内で、お礼の話は特に出ず何も準備しなかったタラー



が、しかし、

発表会当日、

会場のロビーにあるじゃないびっくりびっくり

先生への贈り物置き場が‼️


そして更に気まずいこと


この時の発表会は2つのグループ合同で(先生も別)参加したんだけど


もうひとつのグループは

先生にお花を用意してたのーー


演奏終了後の記念写真撮る時

あちらの先生はお花を持って

こちらの先生はお花なしタラー


ああ、先生 ごめんなさいえーん



やっぱり可能であれば

上に兄弟のいる先輩ママさんたちに

事前リサーチできると間違いないですね


その後、進級してグループのメンバーもかわり、

グループでお金を出し合い、お花やバルーンなど贈りました花束


同じヤマハの楽器店でも

ジュニア総合コース、

ソロのピアノ発表会は

先生にお花を渡している方はいなくて。


もしかしたら、次のレッスンで、

お礼の意味でお菓子やプレゼントを

贈っていたのかもしれません。


私はピアノソロ発表会のお礼は特にせずに、

年内最後のレッスンで

お菓子をお渡ししてましたハート




そのまま飾れるってお手軽下矢印下矢印