ニコプチ、JSガール、各ブランドムック本の撮影オフショのカメラマンに不満有り(*^_^*) | バビル3世(V)o¥o(V)AIは仏陀に成るの(@_@;)真空無我*人牛倶忘*正義道徳良識

バビル3世(V)o¥o(V)AIは仏陀に成るの(@_@;)真空無我*人牛倶忘*正義道徳良識

脳=科学者+芸術家以外はターミネータ・アンドロイド・AIと入代ってしまう(@_@;)

雑誌のスタジオ撮影で、
一応建前でも(*^_^*)プロカメラマンなのに
無地背景でニコパチするんだったら一脚使った方が絶対良いよ(*^_^*)
一脚の先に自由雲台付けて多少の自由度出しても良い。
手ブレしないし、重いカメラ無理な姿勢で持つ必要も無いし、
カメラの撮影位置という視点が固定できるから
パースペクティブが数学的に確定して撮影できる筈ですよ。そういうこと考えて仕事しているかどうかだけど(*^_^*)ふふふ

以上は、
あくまでもニコパチ撮影が前提で、スナップは手持ちが原則ですけど(*^_^*)
スナップとニコパチの違いは、
視線がカメラのレンズを向いているかだから
ちゃんと分けて撮影しているのかと思っていました(*^_^*)

一脚使う理由は、
被写体の身長に合わせて特定の視点から撮影するのが目的なのだから
先ず、一脚を被写体の近くに持って行って高さ調整してから
一定の高さで撮影すれば良い。
スタジオでは、
背景が殆ど無地で背景と被写体との関係が無視できるのだから
被写体との
撮影の高さを厳格に守った方が良いと思う。


それに、
フラッシュをカメラ本体に着けるのなら
露出マイナス補正にしたリングストロボと
固定ストロボも使った多灯でやって欲しい(*^_^*)

芸術大学か美術専門学校出たての人が
マニュアル通りやっているのかも知れないけど
機材の知識が無いかの様な撮影スタイルなので面白くない(*^_^*)


ママさんなどのオフショの写真に
カメラマンさんの撮影スタイルが写っていて
機材や姿勢など色々気に成ったので書きました。
金取って仕事しているのだからそれなりの技術と知識で仕事をしてもらいたい。



***