東京都の防災訓練は宝永地震を意識したものではないだろうか | バビル3世(V)o¥o(V)AIは仏陀に成るの(@_@;)真空無我*人牛倶忘*正義道徳良識

バビル3世(V)o¥o(V)AIは仏陀に成るの(@_@;)真空無我*人牛倶忘*正義道徳良識

脳=科学者+芸術家以外はターミネータ・アンドロイド・AIと入代ってしまう(@_@;)

この時期に津波を想定した防災訓練をするとすれば、
宝永地震を意識しているとしか思えない。

前回も言ったけど東京都の職員は、
堤防を越えて津波が内陸部に来ないと思っている。

ディズニーランドでさえ東京湾全域に津波警報が出ていても
高所への避難をさせなかった。
ディズニーランドでは、
景観の関係からか10メートル以上の津波避難に使える建築物が
園内に無いらしいから避難指示が出た場合、相当困ると思う。

震度5弱程度の揺れで有楽町などのJR駅周辺が人混みに成って
身動きが取れなく成るのだから津波の意識がない状態で
突然高所へ避難しなければいけなくなれば将棋倒しなどの
津波以外の原因で相当死者が出ると思う。

東京都でも標高10メートル以下の所は、
津波避難訓練や津波が来るという普段からの情報発信をしないと
宮城県と同じ様な事に成ると思う。


引用***
東京都は29日、
小平、西東京、武蔵野、小金井の4市と合同で、
都立小金井公園などを中心に、
東日本大震災後初めてとなる総合防災訓練を実施した。
大震災 を踏まえ、実践的でリアリティーのある訓練にしようと、
内容の一部を事前に知らせなかったほか、
石原慎太郎知事の緊急参集訓練にはヘリコプターでの移動が盛り込まれた。
多摩直下を震源とする震度6弱以上の地震が発生したとの想定で、
都と4市の職員、
警視庁の警察官や自衛隊員らに一般市民も加えた計約7500人が参加。
倒壊した家屋から被災者役を救助したり、けが人役を救護したりした。
また、大震災で避難所に物資が行き届かなかったことを課題として、
物資輸送訓練では避難所の場所や物資の品目、
不通となっている道路の場所を知らせない内容とした。
臨海部では最大2メートルの津波が押し寄せるとの想定の下、
都内の水門の閉鎖や住民避難の訓練も取り入れた。
都は例年、9月1日の「防災の日」の前に訓練を実施してきたが、
大震災で被災地支援が続いていたことから、遅らせていた。

(産経新聞)
***


********************

GENTOS Dominator ジェントス ドミネーター LEDライト DC-109F
¥3,186
楽天

GENTOS SuperFireX3 ジェントス スーパーファイアXキューブ LEDライト S...
¥2,489
楽天

AORレシーバーAR-MINI
¥29,800
楽天