心情描写 | マクロレンズとお散歩してます

心情描写

絵画にはその時の心情が描写される
中学生の頃、フラレたその日に描いた絵はひどいもんだった
どんなに綺麗な色を出そうとしても、さびしい色しかつくれない
授業だったのに、描くのを途中でやめてしまった
理由は誰にも言えなかった

写真もそうだと思う
写真は一定時間の光を平面に留めているだけ
どの光を止めるのかは撮影者の気持ち次第
そして、シャッターを切るのは心が動いたとき
だから、どんな光に対して心が動いたのかが記録される

朝のやわらかな情景を撮ったのなら
朝のやわらかな光に心が動いたということ

撮った写真を見ることで
その人がどんな光に心を動かすのかがわかるような気がする

アルバム