深夜、わたしたちは護衛されながらギニアに入国したお月様


気温は生暖かい感じで、何もまじってないような土の匂いがした。

空港は、オード色の壁に黒や茶色やクリーム色でアフリカらしい模様が描かれていた。

深夜なのにも関らず、空港の外には大勢の人だかり。暗闇のなかにいる人々にハッとする。


わたしたちをむかえに来てくれた人たちにハグ。

2台に別れ車に乗り込む。何時間か前まで冬の気候だったのに

いま車の窓は全開!!風が気持ちいい。


しばらくすると今夜泊まる宿についたのか車が止まる。

部屋に入り、3人で大きなベットに川の字。すぐに眠りに落ちる。



お昼前、目が覚める。

となりの部屋に寝ていたマミコさんとSATOMIさんは、朝ごはんを買いに行ったらしい。

歯磨きをしながら、気温の暖かさにアフリカを感じる。

この宿は外国人用のホテルらしく、なんとトイレが水洗(!!)

しかし・・・さっそく水が流れない!あと一歩!


しばらくして2人が戻ってきた。


そして記念すべき初・ギニアごはんは、


フランスパンに、卵オムレツとマヨネーズ(大量)

挟まったホカホカサンドイッチ♪

                

ハイビスカスの軸を煮だして汁を凍らせた氷菓子【ビサップ】


   





どっちもかなりおいしい!特にビサップ!!

あたしの大好物ランキングの仲間入りを果たしましたクラッカーオメデトウ!


満腹になってから、SATOMIさんの弾くンゴニに合わせて歌ったり、

言葉をすこし習ったりした。


◆突然スス語講座


@WONGAI!!ウォンガイ  ・・・・LET’S GO!!

@ウォンタナーラ         ・・・・いっしょに



午後からは、また宿を移動!!アンビールとゆう街に向かう>>>



宿の近くにはカラフルでにぎやかなマルシェがいっぱい。

カラフルな布の山を見てニヤつく。

今年のギニア女子の流行柄はどれでしょ~~~


昼ごはんはお店で【チェブジェン】とゆう料理を食べた!

これもまたウマイ!!


夜ごはんは違うお店で【ケケ】と【ナポリタンスパゲティ】を食す。


【ケケ】はクスクスの上に、

・揚げた丸ごとの魚

・生タマネギ

・トマト


がのっている。【ケケ】はTAKEOUTしてきたのだけど、びっくりしたのが持ち帰り方。

なんと真っ黒なそこらへんにあった袋にケケを投入!!


『はい♪どーぞ♪』と店のおばちゃんとかげ

袋にそのまま!めっちゃ大胆!

屋台での食事は、どれもだいたい3000GFくらい。



ちなみに今日両替がすんだから今手元には大量の札束がドキドキ気分は大富豪!


100ユーロ⇒64ギニアフランに変わりました。



明日はついに!私たちが一ヶ月間住む街、ダポンパへ!!たのしみ虹

朝11じにチェックアウト。

PM4時にココを出れば、空港まで余裕持って着くやろうという作戦で

荷物はユースに預けて自由行動馬


今日もよーこちゃんとお出かけ。すっかり懐く。

おねえちゃんみたい。

最初ノートルダムくらいは見ようと歩き出す。

川沿いをあるいていると【ライチ】みたいな実がいっぱい

木になってる。

                                      

          ↑

もちろん勝手に【ライチ】と命名し、しばし撮影。

かわいい船が川を横ぎったり、石の橋をわたったり、のんびり歩いてると遠くにノートルダムが見え始めた。

近づくとうっとりするような細やかなデザイン。

感動しつつ、近づくにつれて観光客の多さにビビる。

パリでこれ以上、大阪弁は聞きたくない!!

とゆうことで宿あたりまで引き返して【ケバブランチ】ハンバーガー

すっかりお気に入りケバブ。

食べつつ、文房具屋さんで買った可愛い絵はがきを3枚書き始める。

1枚は家族用に書いたハガキ。

うっかりメッセージを書きすぎて、住所と切手を張る場所さえ文字が埋め尽くす(!!)

うっかりに驚きながらも再度、書き直し。4枚ハガキかってて良かった~~

PM4じ、みんなそろった所でオルリー空港へ出発!!!


荷物は多いがタクシーは高いのでメトロで移動。


それにしてもマミコさんの荷物はデカイ。

あきらかに持ち主と同じサイズのバックパックトランク


メトロは地下鉄なので何せ階段が多い。

力仕事はまかせてください~両手開いてるし持ちますよ~!と私。


・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 一体この中に何が・・・。


そんなことはさておき無事オルリー空港に到着し、SATOMIさんと合流。

なんとかエピゾ氏も間に合い、20:05フランスを発った。


この飛行機は直接ギニアに飛ぶ便ではなく、いったん【カサブランカ】にトランジットする。

機内はアラブ人やアフリカ人らしき人で埋めつくされていて不思議な感じがした。

機内では、外国版のドッキリ番組がやってて街中にドッキリをしかけ道行く人驚かす内容。

この番組には結構笑かされた。

数時間後、アナウンスが流れ、ふと窓の外を見るとオレンジ色の光がポツポツと見えた。

>>AM3:00 ギニア共和国 入国

ユースで目覚めた朝。


今日は一日FREE DAY馬


さあさあ、どこに行こうかと。昨日の晩からみんな何やら決めてた様子。

私はやっぱり出かける直前までNO PLAN!!

ざわざわした観光地はまわらず、そこらをのんびり散策することに決めた。



ユースを出て方角だけ、どっちにいこうとキョロっとしたところで

よーこちゃんがひょっこり出てきた。よーこちゃんも観光地には行かないらしく、

それなら一緒にって2人で仲良くお散歩。

  


【REPUBLIQUE駅】の方角をめざしてあるきだした途端、

フランスのプチバトーを発見して2人とも興奮!!しかもSALEの旗が見えている!!!

店の中に吸い込まれるように入り、数分後・・・。


乙女2人は笑顔でタンクトップを購入して店を出てきた。

宿を出発して10分とたっていなかった。金欠ながらも購入意欲をかき立てる街。

パリには誘惑が多いんだ!気をつけろ!!!


ギニアで購入したタンクトップを着ている妄想をしながら凄まじい笑顔であるく。

ごきげんなふたり。


日本で言う100円均一のような1ユーロSHOP、住宅街の中の公園、教会のような可愛い市役所、

お昼ごはんは道端で売っていたTAKE OUTのパスタに舌鼓。


        


一日メトロに乗らず下町を歩き回った。気分はすっかりパリっ子。



夕方、SATOMIさんとみんなと合流して、

フランスのエピゾ氏のダンスクラス【スタジオ モンゴイ】の生徒であるという

正真正銘のパリジェンヌ、ソルベイクのお家へ遊びに行った。



年齢は二十代後半?とてもキラキラな女の子。

映像の編集とかをする仕事らしい。エピゾ氏のダンスDVDもソルベイクがかかわっているらしい。

途中で部屋のチャイムが鳴ってお友達がやってきた。


なんと彼女は今回のエピゾワークに後半2週間くるらしい。名前はベルダ



 あしたの夜は、ついにギニアへ出発虹

                                  





朝9じすぎ起床。



お腹がすきすぎて目が覚めた。きのうパリでしてしまわないといけない

用事も済ましたので、夕方のユースホステルに移動するとゆう予定以外ない。


とゆうことで、蚤の市を見に行くことに決定!!!



パリといえば、よく【蚤の市】と耳にするけど要はフリーマーケットやった。



        

蚤の市では、見るもの見るもの乙女心をくすぐる物ばっかり。

かわいい鍋、おちゃわんぐらいの大きさのカップ、古いカギ、レースの布、お皿、etc・・・




よーこちゃんと共に乙女なため息を何度も何度もついた。

ほしいものだらけで、ギニアに行くの諦めてもいいかも・・・とかアホな考えが浮かぶほど。


よく考えたらフランスに来て、まだ3日目。けど全然そんな感じがせんくて、

さらにはパリに住んでみたいと本気で思った日やった。

パリの一日の流れる時間がすき。ほんまに日本は忙しい国やな。



一日いても飽きないであろう蚤の市をあとにし、エピゾ氏のアパートへ戻る。





昼ごはんは家の近くのChineseレストランのお惣菜&フランスパン!

マミコさんがリンゴも買ってきていたので頂く。

中国は偉大だ。フランスにいてても中華料理がめちゃくちゃおいしい。



夕方、きのう予約した【BASTILLE駅】の隣の【Ledru-Rollin駅】のユースホステルに移動した。



朝、目が覚めて一瞬ココはどこかと思った。


となりにはあやちゃん&マミコさんが眠っている。

そういや昨日の夜わたしたちはフランスに着き、

あのエピゾ氏のアパートに泊めてもらったんやと再認識。


『そうかそうかココはパリか』と少々にやつく。


歯を磨いていると、SATOMIさんがエピゾ氏と連絡をとっていて

どうやら今日はギニア行きのチケットを買いに出かけるらしい。

エピゾ氏のアパートに4日間ともお邪魔するわけにもいかないので、

あさってからの二日間の宿も探さないといけない。



支度も終わりカギを閉め、すこし浮かれて外に飛び出る。

きのうは疲れもあったし夜だったので、パリの景色はボンヤリやったけど

夜が明けてびっくり!!

なんてことない住宅地や道路や交差点が当たり前にあるんやけど、

そのひとつひとつの色合い・デザインが、めっちゃオシャレ。



すこし歩くと地下鉄【METORO】の駅に到着。



きのうタクシーの値段に青ざめたばっかりやったから、却下。

地下鉄移動には賛成やったけど、少し物騒なイメージがあるし緊張。


いざ乗ってみると思ったよりも快適音譜

しかも、どんだけの区間乗っても値段は一律1,5ユーロ!!!


ああ素晴らしいメトロさま。


【Porte de Vanves駅】から出発して、エピゾ氏と待ち合わせした駅に到着。

チケット屋さんに向かうもまだ店が開いてなくて、先に昼ごはんTIME!


街のあちこちに【ケバブ】っていう食べ物屋さんがあって、            

いい匂いもしたしランチはケバブに決定!!


お金に余裕のない私は、ケバブ一人前をあやちゃんと2人で食べる。

外人サイズの量なので2人で分けても充分足りた。

ちなみに一人前4,5ユーロなり。


食べ終わって再びチケットを買いにさっきの店へ。



サーチャージとか何かの値上がりとかでチケット代にドキドキしていたけど、

だいたい予想していた金額でホッとする。



>>1がつ29にち PM20:05 オルリー空港発 ギニア・コナクリ行き。

カサブランカ経由。




そのあと、明日から二日間の宿を見つけるため、インターネットカフェをさがし。

英語もフランス語も駄目な私はボンヤリと、みなさんにまかせしっぱなし。。

いい宿がみつかったらしく、続いて電話で予約。


本日の目的を果たしたところで、パリのオシャレなCAFEでちょっと一息コーヒー





夜はまたまたエピゾ氏のLIVEがあるということで、そのままお出かけ。



お客の年齢層は、若者から自分の母親くらいの年齢のおばさままで。

年齢関係なく音楽をたのしめる、この国が素敵だと思った。

もちろんLIVEもさいこう!素敵な夜だった。