千穐楽FaOI2024 | いつも心に

いつも心に

大好きなフィギュアスケートについて、極私的忘備録。

雨の日曜日に

とけない魔法を

お茶の間アリーナにてかけてもらっておりまする

 

魔法使いは刑事くん

 

 

 

オープニング、ニースライドしながら

掲げた片腕が

力強くてカッコ良くて良き良き良き

最後の個プロはHOPE

見るたびに洗練されていく演技

衣装もアップグレードしていて

美しさに磨きがかかっておりまする

 

美しいといえば

一青窈さんが

スケーターの身体を見て

筋肉の美しさを知った、みたいなことを

おっしゃってましたね

一青窈さんとコラボしたお殿様

昔から美しい身体とは思いますが

ちょっと筋肉の付き方が変わった気がします

お殿様、オープニングのY字バランスもさることながら

A字スピンが絶品だと思っております

スピンはジュンファンの白眉でもありますね

わたしはあんまり、ショーでのジュンファンを

見たことがなかったので

今年はFaOIに来てくれて

嬉しかったです

 

 

製氷も終わり

もう、2部のプログラムが

次々と演じられていく

いま、フィアギブが終わったところ

さあ、刑事くんのコラボがはじまる

 

1部でも思ったけれど

少し瘦せたんじゃないかな?違う?

 

わたしはガンダムのことは全然判らなくて
石井竜也さんが参加してたのも知らなくて
この歌も刑事くんがコラボするというので
初めて聴いたのです
滑りやすい振付しやすい曲、またはその反対っていうのが
どうしてもあると思うんだけど
そういうのにあんまりこだわらずに
演じるのも大事、みたいなことを
 
以前、平原さんと刑事くんが
ラジオで言っていたような、気がする
 
この曲は素敵だと思うけど
フィギュアスケートで演じるには難しめだと
正直思いました
でも、刑事くんがしっかりものにしていた
さすがだ
 
刑事くんが演じるプログラム
曲はともかく振付においては
刑事くんだからこそ
最高水準の技術と情熱を持っている
刑事くんだから成立したプログラムだなあ、って
 
両方の意味で
思うことがある
それはまあ、いい
 
カメレオンやら踊り子やら
いろんな表現を見かけますよね
わたしがいちばん好きなのは
成功したオタク、っていう表現ですw
 
 
 
いま、テレビでは
家入さんとかおちゃんのコラボが流れています
この衣装すごくかおちゃんに似合ってる
髪型も凄くかわいい
この曲を刑事くんが滑るとしたら
どんな表現になるだろう、なんて考えてみるw
みやかわくんのスターランドみたいに
さわやかなお兄さんになるかなあ
 
一青窈さんのもらい泣きを
刑事くんが演じたら
号泣必至だろうし
 
他人の関係を
刑事くんが演じたら
…いや、ダメだwこれだけはダメだw
放送禁止になってしまうw
友野くん、うまくすれすれのところを
ここだこれしかない、っていうピンポイントで
うまく滑りきったと思うよ~ほんとに!
 
…でも、刑事くんが他人の関係
滑ってみたかったら
…もちろん、止めないw
 
ハナミズキは
まいちゃんは薄紅色のかわいい君だけど
刑事くんが演じるとしたら
かわいい君の幸せを祈い願う優しい強い「僕」に
なるのだろうから
これもまた、名演技必至ですね
刑事くんの真骨頂じゃないでしょうか
脳内再生楽勝なんですけどw
 
 
わたしがはじめて
フィギュアスケートを現地で見た
テレビで見ていたスケーターさんたちが
実際に目の前で滑っているのを見た
FaOIはそういう、大切なショーだから
結弦くんがずっと出てくれているのが嬉しいし
ジェフリーが関わってくれているのも嬉しいし
刑事くんが3年連続で
フル出演してくれているのも
本当に嬉しくて
 
最後のプログラム
ステファンとシゼロンのペアの演技
リュクスでは刑事くんは
大輔くんとコラボしてましたね
あの時はステファンの代役だということでした
 
ステファンならどんなふうに
演じるんだろうって、考えましたね
そりゃあ素敵な演技だろうとは思うけど
 
ナルシスっていう役柄
青い衣装という点では
刑事くんで正解だと思いました
ステファンはわたしにとって青、ではない
 
 
 
さて、フィナーレです
永遠の魔法かけていただきましょう
来年までとけない魔法を
よろしくお願いします