事の始めは先日、近所のスーパーに息子と一緒に買い物へ行った時。

食料品と日用品を購入し、嵩張るキッチンペーパーをお手伝いで持ってもらいました。


買い物の帰り道、同じクラスの子にバッタリ会いました。

その子が「何持ってるの❓」と言った瞬間

息子の手に持っていたキッチンペーパーをひったくり、返してくれません。重い荷物を持っていたせいもあり、少しイラッ💢として強めに「返して❗️」と私が言ってしまいました。 

その子は息子にキッチンペーパーを返し何事も無かったかのように去って行きました。


別日、その日は金曜日で持ち帰りの荷物が、

・授業で使った壊れると面倒な少し重いもの(固有名詞を使うとバレるので「少し重いもの」とさせて下さい)

・プールセット

・書道道具

・上履き

と大荷物。気温も35度以上。私の仕事も休みだった為、迎えに行く事にしました。


が、いくら待っても出て来ない。

先に出て来たクラスの子に聞くと

「まだ、教室に居たよ」

との事なので、荷物まとめるのに時間かかってるのかな❓ぐらいの気持ちでした。

さすがに、30分待っても出て来ないので、どんたけ、大荷物なの❓と教室へ行ってみると、、、

先日、キッチンペーパーを取った子が帰り支度をしている息子の机の上にある鉛筆✏️やキャップをクラスの「落とし物入れ」に入れていました。


息子が戻す→落とし物入れに入れる→戻す


の小競り合い、、、、ブチギレそうになりながら、一言

「何してるの❓帰るよ」

と息子に声をかけました。本来ならお説教の一つもしたい所でしたが、その子は校内支援教室に通っている子。

どう、言い聞かせるのが適切なのか解りかねる(個性により、声掛けが変わると思っているので)

本人も対人関係に悩みがあるのか「人との接し方」系のノウハウ本をよく読んでいるなど、多少の生きづらさを感じている様子。

何の資格もない私が口を出すべきでは無いかなと。


帰り道、息子にもし今後もこの様な事があればすぐ私に報告する事、嫌なことは「嫌だ❗️」や「辞めて❗️」と言葉で伝えるようにする事を話しながら帰りました。


今更ながらスーパーの帰り道の一件の時に、

息子にきちんと嫌な事は嫌❗️と言うように仕向ければ良かったなと、反省。


とりあえず、この子の事は静観し、万が一同じような事をやったり、エスカレートした時の為に対策を練ろうと思います。


いやぁ〜、日々勉強ですわ😂