10月末に連休が取れたのもあり、

20年以上前に何度か訪れたことのある「国」へ行ってきました。

 

韓国 です。

 

「留学時代の友人たちに会いに行く」という事だけは

とりあえず家族には伝えておきました。

 

 

勿論、大学の同級生たちにも会う約束はしていましたけど、

8月に奇跡的に連絡が取れた人と ネット上で再会していたのも

今回の韓国旅行への 大きなきっかけになりました。

 

話せば長くなりますが

私が台湾留学中知り合い 数年交際していた韓国人の彼が 

今回「奇跡的に連絡が取れた」相手です。

 

当時は、いろいろな事情が重なり、

彼の兵役終了と私の大学卒業を境に「さよなら」を言ったかどうかも 

記憶にないぐらい 怒涛の中

お互い 離れて行ったような、そんな別れでした。

 

北村

 

 

それにしても

 

二十数年ぶりに訪れた韓国は

大きく発展しており 近代的でモダンな姿に変身していました。

 

昔のソウルの様子や街並みが 遠い記憶の中 朧げにゆらゆらしています。

 

最初の一日、二日は 大学の友人とも合流して

仁寺洞で食事したり 街をぶらぶらして過ごしました。

 

                                  

                                 全て仁寺洞

 

 

その後はと言うと

釜山から 私に会いに来てくれた「その人」と

二人で ゆっくり ソウルの秋を満喫したのでした。

 

 

景福宮

 

 

主に 昔二人で行ったことのある場所をメインに

再訪問した感じ。

 

当時は 兵役中の新兵と学生の身分、

大して美味しいものを食べた記憶もありませんが、

今回は 大人になってからの再会です。

美味しいものを たくさん頂きました!

 

 

青瓦台付近

 

 

 

 

つづく