最近は家の中で過ごすことがメインにになってるので

音楽を聴きながらの 料理にハマっています。

 

特に 現地でしかなかなか食べられないものを

作るのにハマっています。

 

  

 

 

 

このブタの角煮は

中国のYouTube動画を参考に作りました!

 

 琉球料理にも似たのはありますが

全然食感が違うんです、実は。

 

 

 

 

 

 

デザートには

ミルクプリンの自家製金木犀シロップがけを。

 

蒸す時ラップがなく 他のペーパーを代用。

それがよくなかったらしく

プリン自体の見かけがイマイチ、でした。

 

しかし いつまでコロナ コロナと

なるんでしょう。

 

このオミクロン株のスピードには驚愕です.....

年末まで 県民が頑張ってやっと抑えた頃に

ガガーと 怒涛のようにやって来た蔓延の波には 

何とも 悔しい気持ちのみ。

 

何かと 色々若者は言われてますけど

少なくとも私の周囲の学生達は

ホント 良く頑張って 防疫してましたよ。

 

ただ 生活苦もあり アルバイトせざるを得ない子も多く

外部との接触が多くなれば 普通に増えていくばかり。

 

土地柄 ベース内で働いている子もいる訳で、

頑張っている人がいる半面   やってくれない人たちがいることも 

事実としてありました。

 

沖縄は日本列島からもアメリカ大陸からも

遠く離れた ちっちゃな島です。

 

現地の人が大切にしている自然や文化

そしてここには それを守ってきた人達と

その家族がいることを

ここに来る人 住んでいる人自身 想像して欲しいな

願って止みません。

 

 

 

 

 

早く こういうのを食べたり飲んだりしに

懐かしい 大連を訪れたいです!

 

皆様も お元気で!