春はどうしても天気が不安定になるものだが

最近の那覇は雨模様が続いたと思うと

翌日は見事な晴れ模様になったり。

 

 

これは2,3日前の夕方散歩に出た時

公園で撮ったパノラマ写真。

 

長く東西の色んな寒いところに住んだり旅したりしたけど

今ここで感じるのは心地よいそよ風と

その中に漂う青草と花が混じったようで芳しい南の、島の、独特な香り。

 

ハワイに行った時、台北に住んでる時、雨降る海南島の空港に降り立った時、

同じような匂いを感じた。

 

アメリカで、色んな公園やガーデンに行ったけど、

不思議に花や草木の香りは割りかし爽やかな感じだったような。

気温のせいかな?

 

 

 

話題ついでに。

これはアメリカ東部ロードアイランド州ニューポートにて撮った一枚。

 

海が近い所だったんだけど、

海辺で潮風を受けながらのクラムチャウダーは美味しく

だからと言って、潮風の香りはそれ程記憶にも残っておらず。

 

ここで感じる潮の香りや

草木の、何かこう纏わりつくような感じは南特有なのかも。

 

もうじきくちなしやプルメリヤ、月桃やジャスミン、夜香木の花が咲き出す。

その頃になると、辺り一帯はフルーティーなアロマがそこらじゅうに立ち込める。

雨が降った後はそれが一段と強くなり、むせかえるほどに。

 

落ちたくちなしの花を拾って部屋の花瓶に挿して置いておくと

その香りが濃厚でアリや虫も寄ってくるけど、私の好きな甘い香り。

 

そう言えば、台北でも同じだったな。

大学内に生えているくちなしの花が

雨の日の夜は特に濃厚な香りを出していたりして。

 

音や香り、味とかでその時々の色んな記憶も蘇ってくる。

人って面白いよね。

 

 

 

 

いつもなら名前を呼ばれても

顔を向けないダフネだけど

この清々しい空気の中で思わず振り返ったり

 

 

 

 

 

ニンマリしたり。

はい、気持ち良いのです。

 

歩いてると頭上にこんな木を発見!

 

 

まるでアボガドがぶら下がってるみたい。

これ、ここではアフリカ木綿と言ってるけど

ネットを見るとパンヤとか何とか。

 

草木が芽生え、

ここではそろそろ桜も花が落ち、他の木々が次々に花を咲かせる頃。

 

最近、家族の間で色々嬉しいことが続いたせいか、

なぜか外で風を受けてるだけで芳しい気分になってくる。

くちなしもジャスミンも、ハイビスカスさえもまだなのにね。

 

そう言えば、今日は春分の日ですね。