坊は生まれて2年間そんなに大きな病気はしてなく、嘔吐も下痢もあまりない子なんです。
特に嘔吐は…。赤ちゃんの頃2、3回くらいしたかな?程度…。

周りで嘔吐下痢が流行ってた時も見事に元気で顔

ママ友さんから嘔吐下痢にはホントならないほうが良いよしょぼん
子供もつらそうだし見てる方もきついし…処理も大変よ~DASH!

って言われてましたが。



ついに…


土曜日の午前中はホント元気だったのです。
目ヤニは多いなぁ~とは思ったけど、鼻も(いつものごとく)悪かったのであんまり気にしてなくて(^^;)

旦那が朝全く起きてこないことに腹を立てて(心せまいわ~(^^;))育児支援センターへ。


旦那もお昼前に起きたので、お弁当を買ってお家でご飯。
坊は結構好きな昆布巻きを一個。
おかずは食べたもののご飯は全く(--;)(最近お昼ごはん食べなくなっちゃったんだよね~)

その時も全然ご機嫌斜めになってなく、車でちょろっとお買い物~~。
もちろん、坊はおねむだったらしくいつも通りお昼寝。


寝起きも車で寝た後は大体悪くなく、今回も悪くなく…。

が、15時ごろから少々ご機嫌斜めへ…。

お腹がすいたんだろうと思って、お買い物に行った先の近所に焼鳥屋さんがあったのでそこで坊の好きなつみれを。。。


この時異変が!!




普段なら人の分まで取りたがる坊が、もも肉1口つみれをちみっとだけ・・・
それ以上は「いらないの??」って聞いても「いらんの」
って…旦那と2人…おや???おかしいね~…

って話してたのですが、、、それ以上機嫌悪くなることもなく、夕方…

ご飯が出来たので、キッチンの手前にあるゲージのところにへばりついてる坊にちゃんぽん出来たよ~ニコニコって言うと…
「いらんの」「ご飯いらんの」って…何度も…

体調悪いのか!?って思いつつもそんなに機嫌悪くなかったので、食べたくなるのを待とうと言うことで、親2人はご飯を…。

すると、坊も食べたくなったのか(ほらほら(^^)って感じw)、椅子に座ってお箸を持っても
また「いらんの」って言うので、しょうがないから軽く食べれるように林檎を数切れ。。。


林檎を2口ほど食べた瞬間・・・・






うぅっうっ…どばぁぁぁぁぁぁぁっぁぁヶ゛~
フゥ…コインランドリーで洗って乾かしたばかりのコタツ布団は見事に顔

坊はその後ちょっとすっきりしたのか大分落ち着いたようで。

お水をちょっと飲んで、また林檎を1口…食べた瞬間…うぅっうっ…どばぁぁぁぁぁぁぁっぁぁヶ゛~
…後で知ったんだけど、嘔吐した後って水飲ませちゃいけないんだねTAT

私はうがいの出来ない坊なので、水を飲んだ方が口の中がすっきりするのかと思ってたんだけど…失敗○| ̄|_
ゴメンネ…

その後さらに2回ほど…。もう出すものが無かったのか量は少なめ(^^;)

病院か!?と思ったものの、ネットで一応調べてみて、機嫌も悪くないし、まだ唇もそこまで乾いていなかったのでちょっと様子を…



相当疲れたようで、寝るのも早かったのですが、夜中きつかったのか夜泣きが相当酷く…。


私もその看病でかなりの睡眠不足に…しょぼん

ちなみに旦那さんは全く気付かず爆睡プンプン



日曜日の朝、夜泣きもひどかったので多少ゆっくり寝ると思ったら…
土曜に出しまくったせいかお腹がすいたらしく、普段より少々早めの起床…しょぼん


そして、昨日嘔吐してたけど、今朝は元気だったので、大丈夫かと思いいつも通り(より少なめ)に朝ご飯(納豆ご飯汗(納豆納豆ってうるさかったのでつい…))をしたら最後の1口を…うえぇぇ… ヶ゛~



あー…駄目だったね~汗またまたゴメン…


そして、普段だったら絶対に寝ない朝ご飯の後にお膝でポンポンしてたらそのままお休みなさぃzzz

そのまま2時間ショック!


私は夜起きまくってヘトヘトだったので、旦那に起きて欲しかったのに、残念な事に旦那の起床は坊が起きて数時間後の10時半プンプン


旦那がやっと起きたので、急患センターへ吐き気止めをもらいに。

お昼ごはんのおかゆを数口。

んで、坐薬をブチュッと。


これで大丈夫かな?と思い、お布団でお昼寝させようとお布団へ…。


が今度はお布団で…うぅっうっ…ママ抱っこ~~…抱っこした瞬間…どばぁぁぁぁぁぁぁっぁぁ ヶ゛~
うっっひょ~~~~~おうぅ@@@ぐ\.;g:ん、んMt

私メッチャかかってるやーーーん冷って言うか身動きとれんっっ あせる



って時に旦那さん何を思ったのか、、、、隣で見ていたのにボーーーーッと漫画本を見てるっプンプン

「なんしよんっパンチ!パンチ!タオルくらいもってきてよっ!!」と言っても、ぼーー


数秒経った後やっとこさ事態を把握したのか動き出し~
せっせと処理をしてくれましたよ…ふぅ…

本人いわく何が起こったのか分からなかったようで…

昨日も噴水みたんだから、すぐ把握してよメラメラ

って感じでしたしょぼん

はぁDASH!


大変な週末でしたー。
まぁこれが平日じゃなくて良かったけど…汗


ちなみに、昨日は特に嘔吐は無かったのですが、夜ちょっと軟便な感じのを2回…。
急患センターで嘔吐下痢の始まりかなって言われてたので、それかな?と思ったのですが…

今日はまだウンチが出てないので謎…。

治ったのかなー。


後何日くらい家の中で安静にした方が良いのかな~。。。
安静にって言っても、今日は買い物行かないと食べ物が無いんだけどね…。