今日は毎月4回ある育児サークル『ひよこハートクラブ』の日。


10時半に大広間に行くと、サークルの会長さんから、「今から非難訓練あるらしいから、放送あったら一緒にやるんだって~~」・・・って事で、まさかの避難訓練

外に出なきゃいけないってことなので、みんな財布の入ったバッグは持って(^^;)子供を抱っこして逃げよう!ってことで廊下に出ると…



あれ?誰も出てないよ?…と思っていたら、他のサークルは着物の着付け、もう一つは料理中で火を扱ってるから出れないとの事。
おいおい…着付けだからかよ顔

てな訳で、うちのサークル、親子3組(まだ集まってなかった&お休み&元々少ないため)で逃げろ~~w


避難完了しましたっクラッカー


の後は駐車場で消火訓練。


初めて消火器消火器を使いました~。


志摩町の消防署の若手のホープwが消火器の使い方を説明してくれた後は、みんな一人ずつ消火器を使って消火の練習~~


『ピノキオ』と覚えるんだそうだ
「ぴ」ぴんを抜く
「の」ノズルをのばす
「き」距離を縮める
「お」押す!
出そうだ。
意外と押すのは力がいるので女性は特に置くことを勧めるって感じかな?


消火器は15秒しか出ないので、特に距離を縮めてからでないと火に近づいた時にはもう中身なし…ってことになりかねないので要注意!



「火事だ~~」って言いながら、目標物(火の絵の描いてあるブロックw)の手前でピンを抜いて、(練習用だったので水)水をぶしゃぁっぁぁっぁぁぁぁぁ~と…




終わった後は、消防車見ます?ってことで子供たちと消防車と救急車の見学&色々な説明をしてもらい、最後に消防車の前でサークルのみんな(いつのまにやら3組ほど増えてたw)で写真撮影w
(隊員さんが、撮りましょかって言ってくれたの~。やっぱり相手がガキンチョだったからかな?!)


すごくわかりやすい説明をしてもらい、会社なんかでやってる避難訓練と違って、結構ためになり楽しかったです(´∀`o)


消防署にお願いすれば、AEDの講習会などもやってくれるそうだ


ちなみに今日来た救急車はエルグランドを改造したもの&一番古いタイプらしく20万キロも走ってるらしい…





これから冬になり乾燥するので、火事に要注意&

消防隊員の方は大丈夫ですよ。何か急に起こったとき呼ぶのを躊躇して大事になる前に呼んでもらって良いんですよ笑顔と言ってくれたけど・・・・救急車をタクシー代わりにするのもやめましょう苦笑



みなさ~~ん消火器常備してますかーーー。。。。うちは…してませーーん。
してる家は底が腐食してないか確認しましょ~~
腐食したものを使用して、死亡例も出てるそうですよ~~。コワッ