daphne-odora-はちもり

地区の壮年の部のソフトボール大会がありました。


一週間前突然、ソフトボール大会の時のお昼御飯

おにぎりと打ち上げ用の鉢盛を作る担当だと、地区の区長さんに

うちの組長さんが言われたらしく

突然の連絡…


私は坊がまだ小さいから無理しなくても良いよ

って言ってもらえたのですが、

とりあえず10時までならって事で行ってきました~
(8時から)

坊はとーちゃんに預けて♪



みーんなこんなのやった事なく

煮物とかなますとか…

サラダにから揚げ…卵焼き…

さらにお吸い物まで

おにぎりに至っては、お昼御飯用100個

打ち上げ用…数分からず。

ご飯は、全部で7升


しかも、かしわごはんだけでなく、白いの、ゆかり、ワカメ。

面倒(--;)



みんなこんなの仕出しで良いじゃん!って意見でまとまったんですけどねー



仕出しをやった組には凄い苦情が行ったらしいです(-。-;)

仕出しなんて出しやがって!って感じだったらしいです。



味付けは一人のおばーちゃんにお任せで

飾り付けもその方に1個作ってもらってから

皆で一気に作成!

これで終わりっ!



と思いきや…



お酒を出して、お吸い物を出して


さらにお酌まで(怒)

もち、このお酌は逃げましたw


そして、お片づけも。


合間合間に休憩があったのでそこで授乳しに家に戻り、

とーちゃんに確認して結局5時まで。


片付け後のお茶は、残念ながら、坊の限界だったらしく、

ダッシュでお家に帰りました

でも、ご近所さんといっぱいお喋りしてかなり楽しかったです音譜




ちなみにうちの組の人は一切出ておりません。

ここ田舎のダメな部分が出てて、

前々回ご近所さんのご主人が、若い人に出て欲しいからって言われたので、

頑張って行ったらしいのですが、

何こいつ?って感じで目で見られたらしく、

(つまり昔からいる人以外を快く受け入れる気が無い)

もう二度と行かないって言ってたらしいです。


ちなみに打ち上げに来たおっさんの一言目

「酒かんぱ~い!」だったらしいです(--;)


あ、でも一応ちゃんとお疲れ様ですとかありがとうございました。

って言ってくれる人もいたんだけどね。




田舎って大変汗

・・これが5年に1度…汗