車検まで10万キロを目指していたクルマは
まだ90000キロ台のまま。
 
夜8時に思い立ってJR東海の長塚京三さんの
「そうだ、福井へ行こう」を思い出して
まずは高速に乗る。
 
いつか2回ほどきたことのある九頭竜湖。
そして駅。夜は初めてです。
 

 
 

 
大野市にたどり着いたのだけれど
明け方に開いているガソリンスタンドなんてものがなく
福井市まで向かう。
福井市内で大雨に変わる。。。
 
 
ガソリンを満タンにして行きたかった永平寺へ。
10年くらい思い描いた永平寺。
 

 

朝の4時半だから

もちろん入れるわけもなく。。。

でも場所を覚えたからまたこよう。

 

 

永平寺ダムという看板を見つけて進んでみる。

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
明け方のダム湖は
それはそれで静かで美しかった。
 
 
あとで地図を見たら林道大仏線展望広場というところがあったみたい。
景色が良さそうなので、バイクでもクルマでも
今度来たときに寄ってみよう。