サモサ作りのコツ | OLがインドで駐在妻になったら(月,水,金曜更新!)

OLがインドで駐在妻になったら(月,水,金曜更新!)

夫のインドへの海外赴任が決定!私も仕事を辞めて、インドにすることにしました!
夫婦のドタバタ4コマ漫画、月・水・金曜更新!

~~~~~~~~~~~~~
いいね!や、読者登録等、ありがとうございます!

更新の励みにしておりますリラックマ
~~~~~~~~~~~~~


インドに海外赴任となった夫と、OLを辞めて駐在妻になった私ためいき

今回は、インド料理のサモサの話ですあひる
(95)


先生いわく、


「あなたに教えたインド料理のレシピ、

 日本人にもどんどんシェアしてね!」


とのことだったので、

今回はベジタブルサモサのレシピを簡単に紹介しますおんぷ




1.まず皮となる生地ですが、小麦粉(1カップ)、サラダ油(大さじ2)、

  塩(小さじ半分)に、水(適量)を少しずつ混ぜて、
  
  ひとまとまりになるまで混ぜます。


2.生地を15分寝かせます。


3.サモサの具を作ります。茹でてつぶしたジャガイモ(4個くらい)、
  
  グリーンピース(缶詰でOK、1/2カップ)、しょうが(すりおろし

  小さじ半分)、グリーンコリアンダーパウダー(小さじ1杯)、

  ガラムマサラパウダー(小さじ半分)、塩(適量)を混ぜます。


4.生地を少量とり、手で丸め、直径15cmくらいの円形になるよう、

  麺棒で伸ばします。


5.上の4コマの3コマ目のように、半円になるようカットします。


6.半円の左右の端同士を合わせ、円すい形にします。

  (端同士を合わせたところは、指でくっつけておく)


7.円すい形の生地を左手で包み込むように持ち、

  中に具を入れます。


8.具を入れ終わったら、口を閉じ(水をつけてくっつける)、フォークで

  更にしっかりと閉じます。


9.油で揚げ、薄い茶色になれば出来上がり!



スパイスがなければ、塩コショウだけでも美味しいですし、

カレー粉でも良いのではないかと思いますあひる


揚げたてのサモサ、すごく美味しかったですおんぷ



次回は水曜更新!


ランキングに参加していますニコ
面白いと思ったら↓クリック↓していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

コミックエッセイ ブログランキングへ