オンラインレッスンレポとその裏側 | マカロン好きさんのフェイクスイーツ教室 滋賀県草津市

マカロン好きさんのフェイクスイーツ教室 滋賀県草津市

粘土で大好きなマカロンを作っています。食べて無くならない、飾って幸せを感じるインテリアマカロンを提案。
レッスンや販売をしています。

お問い合わせ→ daosentaitai@icloud.com




‪‪‪‪‪
‪‪❤︎‬お花とフェイクスイーツでときめきを‪‪❤︎‬
【滋賀県草津市】

‪‪‪‪❤︎‬粘土で作るフェイクスイーツ
‪‪‪‪‪‪❤︎‬アーティフィシャルフラワー教室 主宰

‪‪‪‪morie′s:)モリーズ の稲森理江です。







3月は、あやぺこ教室の講師として初のオンラインレッスンをさせて頂きました。


あやぺこ教室のオンラインレッスンは、zoomでレッスン動画を使いながらのレッスン!

これが出来るようになるため、
①元のレッスン動画を オンラインレッスン用に短く編集 

②そのレッスン動画をパソコンに取り込む

③zoom内で、画面共有(レッスン動画)とオンラインとの切り替え練習

④生徒さまとレッスン、のシュミレーション




どうしてもパソコンが苦手な私は②で手間取りました。
③と④はあやぺこ教室の講師の先生から事前にオンラインレッスンして頂ける有り難さ。

そのレッスン内では、【あやぺこ先生によるzoomを使ったオンラインレッスンについてのレッスン】の動画を流して、止めて、と…(話ややこしい~)

ベテランみきこ先生が 操作しながら教えてくださいました。すごいですよね!





私にそんな事が出来る日が来るのだろうか、と思っていましたが、もうレッスン日は決まっています。

「楽しみにして下さっている生徒さまのために頑張ってくださいね」

みきこ先生の言葉に、 そうだそうだ!と身の引き締まる思いで、レッスン日まで一人でzoomに入って手順の確認、動画と切り替えなど練習しました。

レッスンの数日前にはレジメや材料が生徒さまに届くよう、発送準備も忘れてはいけません。





↑↑【生徒さま作品】
パソコン越しにはそこまで分からなかったのですが、後でお写真を拝見して美しさにびっくりしました!
なんとミニチュア作家さんで…見てください!
右側の小さいの…!すごい!可愛い!♡




オンラインレッスンでは、
1.レジメを見ながら説明を聞いて頂きます。

2.その後、作り方の動画を見ながらもう一度説明を聞いて頂きます😊

(動画は実際に作る講師目線、手元を大きく見れるので分かりやすと思います)

3.そして実際に作って頂きます。

(途中見せて頂いたりしながら、私が気付いた事をお伝えしたり ご質問にはどんどん答えます。)






今回の生徒さまは、あやぺこ教室の『和菓子コース』オンラインレッスンをご受講中の方でした!

(オンラインレッスンにとても慣れていらっしゃる方、という事で初レッスンの私は助けられました)


パソコンとiPad、2台からzoomに入られる手練さん(そんな事も出来ます)

(…パソコンはご自身の手元を映す用、iPadは講師や皆さんの様子を見る用…)


レッスン後、ご感想をSNSにアップされていたのでおことわりをしまして一部をご紹介させて頂きます。ありがとうございます!


なんとこのレッスン、募集の前から
「オンラインレッスンはないのですか?」
と、教室にお問い合わせをされていたそうで…だから開催になったのかな~?!(^^)


春休みということで、 お子さんがお家の中で遊ばれている様子。 そんな中で受講が出来るオンラインレッスンはいいなと思いました。


そして私も、その場で反応が分かったり、質問に答えられたり、完成を一緒に喜んだり…

他にも色々なお話が聞けてとても楽しかったです(^^)♡








↑↑こちらは、別の日のオンラインレッスンの様子と、後日早速、生徒さまから復習されたお写真を頂いたものです(^^)♡


こちらの方も、あやぺこ教室の1dayレッスンのリピーターさん。スマホ1台でzoomに入られましたが、手元を見せて下さったり、お顔を見せて下さったりと、とても有り難かったです(^^)


和菓子は初めてで、大丈夫かな?と思っていたそうですが、とても綺麗に作られました!
でも「たんぽぽ」が納得いかず、すぐに復習をされたのですね。

レッスンも分かりやすく、お見本があったので画像では分かりにくいところもよく分かり、良かったです。

と、ご感想も頂きありがとうございます!♡




(レッスン後する事)
*あやぺこ先生に終わりましたの報告(^^)
*作品やレッスン風景など、スクショ
*写真を添えて生徒さまへご挨拶メール
*SNSにアップ(私はインスタ)


自分の復習の為に書き出しました。これだけを一気にするって、すごい事だなあと思いながら頑張りました(^^)


オンライン…画面越しですが、 対面レッスン。
お顔を見て会話が出来て、滋賀県から名古屋、東京といった遠くの方と同じ時間を共有した事は、なんとなく不思議でお得な感じもしました(^^)


始める前は不安&大緊張してましたがレッスンを楽しみにお申し込み下さった方にお会い出来て♡お作り頂けて♡喜んで頂けた♡

…本当に良かったです(^^)
せっかく出来たので、忘れないうちに、また開催出来ればと思っています。



『ときめく春の和菓子4種』は、嬉しい事に動画レッスンでもたくさんの方にお作り頂いています♡

(昨年は、動画レッスン作りが正直、私には本当にしんどかったです。 今はあの時頑張って本当に良かったと思っています(^^)!)

(ちなみに私が動画レッスン作りの何が一番大変だったかは、最初に作りながら喋ったセリフ(説明)を全部書き出して推敲した後、動画にピッタリはまるよう、噛まないよう、生活音が入らないよう、読んで録音しなおす事でした)

あとはパソコン関連~(^^;(^^;





「桜の塩漬けが作れるようになって嬉しい♪」




「作品を見た時から一目惚れ!」
「和菓子職人になった気分で作りました♪」
「たんぽぽ作りが楽しかったです♡」




作るのは2度目♡の方も(^^)
つくれぽを発見した時は、インスタのストーリーズでご紹介させて頂いてます。

皆さんの作品を拝見するのは本当に嬉しくて幸せです。


長くなりましたが、私のあやぺこ教室から「初のオンラインレッスンレポとその裏側」でした(^^)