小型鉄球(パチンコ)&金属円盤(パチスロ)遊技の好き勝手暴走記録-NEC_4525.jpg

こんなパチンコのルールはイヤだ。
(プレイヤー側のルール、ホール側のルール、メーカー側のルールが混在、あくまで、もしも…という前提で。
そして仮にすべてが一気に施行されていると思って考えて下さい。)

1.パチンコ遊技において、お客様1人1人へのIDカードが義務化。
このIDカードは警察署で発行され、このカードを持参しないと、いかなる場合もすべてのパチンコ店内に入店できない。
2.射幸心をそそる恐れがあるため無制限営業は禁止。
3.射幸心をそそる恐れのあるイベントに属するため、ラッキーナンバー営業およびラッキータイムも禁止
4.予定終了となってしまったら、獲得した玉・メダルはすべて景品と交換、連続遊技はもとよりその日のパチンコ、パチスロを新たに遊技することは不可能。
5.パチスロにおいて営業中に設定変更は原則禁止だが、上記4.により予定終了となった場合においては例外的に同一設定への打ち直しのみ認める。
6.1日に借りることができる玉数は、貸玉料金に関わらず10000玉までとする。メダルの場合は2000枚までとする。
7.上記6のルールにより、その日1日は違う貸玉料金の玉・メダルを借りることはできない。
(例えば1円パチンコで玉を借りた場合、その日は4円パチンコならびにパチスロは利用できなくなる)
8.予定終了となる玉数およびメダル数の設定は、各都道府県警察署が決めることができ、各ホールにおいてはそれに従って営業しなければならない。
9.景品への交換は1日1回のみ、すべての玉・メダルを景品交換すること。1度景品交換したら、その日1日はどの店舗でも玉・メダルを新たに借りることはできない。
10.景品は、店外での現金買い取り行為が容易に出来ないよう、一般景品を提供すること。
11.パチンコ店オリジナルの会員カードは、平等性を欠くことから一切の発行を禁止する。またメール会員システムも同様である。
12.貯玉・再プレイシステムは禁止。
13.表示機などで遊技台の遊技データを提供することは一切禁止。
14.新台入替を行う際、新聞、テレビ、雑誌等はもちろん、ポスターなどを使い店外への広告宣伝行為そのものを禁止。
15.地球環境保全の観点より、新台入替は月に1度までとする。また、前回新台入替日より30日以上経過しなければ次回新台入替は出来ないものとする。
16.遊技機製造メーカーは地球環境保全の観点より、新機種の発売は1年に3機種までとする。
17.パチンコ、パチスロ実機を模した家庭用ゲームならびにモバイルゲームにおいては、上記1.のIDカードの保有者でなければ一切の購入およびダウンロードが出来ないものとする。
18.未成年者および学生・生徒、ならびに生活保護受給者は上記1.のIDカード発行が認められず、パチンコ、パチスロの遊技は出来ない。(ゲームセンター、家庭用ゲーム、モバイルゲームのパチンコ、パチスロも含まれる)
19.生活保護受給の申請を行なった際には、直ちに上記1.のIDカードを警察署に返還しなければ、生活保護の受給が出来ない。


…と、ここまでズラリと、理不尽極まりないもの含むルールを表記したけど…
まだまだ思いつくが、イヤでしょ?こんなギスギスしたパチンコ業界。
こんな規則で、がんじがらめ状態にならないことを切に願いたいですね…。
だって、ホール側もプレイヤー側も非常にやりにくいから。


ふぅ~、やれやれ。