小型鉄球(パチンコ)&金属円盤(パチスロ)遊技の好き勝手暴走記録-NEC_2458.jpg

おはよう。

今回は、最近のマイスロ機に関して感じていたことを述べてみることにしよう。
マイスロは、確かに画期的な機能で、ツインエンジェル2で初めて搭載され、後のスロットに大きく貢献したと思う。

…で、ツインエンジェル2は極めるところまで打ち込んだし、エウレカもマイスロイベントがある時は積極的に打ち込んだ。

だが、あしたのジョー以降、実はツインやエウレカほど魅力に感じなくなった。
確かに新鬼武者や蒼天の拳、リンかけとかはスペックとして魅力であり、パチスロとしてはやりがいがあるだろう。

でも、打っていない。

俺の空にもマイスロ搭載しているが、おそらくスペックとしての魅力が話題になるだろう。でも、必死に追いかけたりしないと思う。

それはなぜか?


…打てる時間が少ない?
確かにそれはある。ART機は長時間かけて結果を求めるものなので、短時間では結果がついてこない。


…遊技できるだけの資金が無い?
確かに負債が大きくなって、打つことそのものが経済状況的に苦しいことも一理ある。


…でも、最近のマイスロ機を必死に打たなくなった最大の理由は…











…カスタマイズができない?
そう、これだ!

ツインエンジェル2やエウレカは、ミッションクリア状況に応じて演出を好みに変更できるカスタマイズ機能があったが、最近の機種はどうにも小役カウント機能とかで、どちらかというと設定判別要素が強い。

確かに設定判別要素はあれば立ち回りなどで役立つので嬉しいのだが…
私はカスタマイズ機能こそが、他の機種ではできないマイスロ機能の真骨頂だと感じている。




…そういう意味では、期待しているよ。


…サクラ大戦3。