🧑‍🏫)着床前診断したかったら生理3日目までに
   遺伝カウンセリング受けてね〜

と言われてたので7/31にzoomで受けました!



医師か遺伝カウンセラーさんか選べるのですが
カウンセラーさんしか空いてなかったので必然的に、、

でも普段は医師と話してるので
カウンセラーさんで良かったと思いました
プレゼント



事前に産婦人科学会の動画をみてきてねとQRカード
渡されてたのでzoomでは質疑応答みたいな感じ。



私がした質問はこちら⇩⇩



👩)何件してて成功率はどれぐらいか

🧑‍🏫)やり始めからしてるので何千件もしてるから
  技術的にもなれてはいる。
  一概には言えないがAであれば60%の妊娠率。



👩)31歳検査で悪いところがなく、6回も移植して
  妊娠に至らない私みたいな人は稀なのか。

🧑‍🏫)ここのクリニックは中でもできにくい人が集まる
  から稀ではない。そういう人も多くないがいる。



👩)Aのグレードで2個戻しはできるのか?

🧑‍🏫)やってるとこもあるけど6割の成功率なので
  リスクもあるしやっていない。



👩)いつも3AA.4AAなど3と4になるが
       5.6の方がよいのか?

🧑‍🏫)5.6はお腹の中で本来育つべき状態で
  卵が殻から飛び出てて試験管のフチに
  張りついたりするから3.4の方がよい。



そして着床前診断をゴリゴリに押されるのかと
思いきや、、



たくさん正常胚になる人(10個とか)の人は
しぼる意味で着床前診断した方が早いけど

1から5個とかなら移植した方が
周期も同じぐらいになるし安いのでそれでもよい。



ただどうしても流産して辛かった何回も移植するのが
辛いと言う人、若くないと正常胚の確率が下がるので
若い時に着床前診断をしたい人はした方が良い。



私は正常胚になったのが2〜5個なので
夫と相談し次は着床前診断なしでしようかなと
言うことになりました✌️



もちろん正常胚が10個とかになれば
もう一度考えるのですが、、

それはそれで卵一個検査出すのに9万円かかるので
出せるかわかりませんが
雪だるま



遺伝カウンセリング受けるまではわかった気になってて
めんどくさいなと思ってたけど
本当にうけてよかったです!!