【学習】お金の勉強 | daoのさえない幸せ 〜2015年、高齢出産しました〜

daoのさえない幸せ 〜2015年、高齢出産しました〜

小三娘・pako☆のんびり父・ぺーすけ☆うっかり母・dao☆
3人で暮らしています

こんにちは

daoですニコニコ

元日に、祖母・叔父・両親から合計11000円のお年玉をもらったpako


後日、ぺーすけのご親戚にお会いする機会もあります


さて、頂いたお年玉をどう使うか?


本人と話し合いました





pakoはスーパーマリオブラザーズワンダーを購入し、


あとは貯金したいとの事


自分のお金ですから


親が口出しする事ではありません


そうですかと了解しました





使う力、とても大事です


貯める力、もちろん大事です


稼ぐ力がないと使う事も貯める事もできません


増やす力、守る力、私も勉強中です





上記の5つの力は、両学長という方から教わった力です


お金への価値観が確実に変わりました


この5つの力、少しずつpakoにも伝えていきたいと思っています


私もまだまだ勉強中ですが‥タラー


生きるためには学ばずにいられません





小学一年生の時に作ったpakoの通帳は「ゆうちょ」です


理由は分かりやすいから


通帳に日にちや金額が記入され、目で見てお金の動きがわかる


そして近所にあるけど郵便局って何?から学ぶのが低学年には分かりやすいと思ったからです


少し大きくなったら、ネット銀行に切り替える予定です





実はpakoにはもう一つ通帳があり、そちらはネット銀行にしています


出産時に頂いたお祝いや就学前のお年玉等を貯金していますが、こちらは成人するまで両親が管理していきます




初売りで家電量販店に行き、その場でスーパーマリオワンダーを買おうとしたpako


ちょっと待ってとネット検索し、買う場所によって価格が違う事を伝えました


すぐに手に入れたかったけど、ネット購入した方がお得だと知ったpakoは


ぺーすけにネット購入を依頼し、手に入るのを数日我慢する事にしました


値段や商品を比較すること


日常の買い物等でも少しずつ伝えられたらと思っています


安いからといって安易に飛びつくと痛い目に遭うこともありますから


そこも少しずつ‥ニコニコ


多少は痛い目にも遭いながら学んでいくのでしょうけどね




pakoにも伝えられるように、私ももっと学んでいかなくては


そう思った新年のお買い物でした