心霊スポットと呼ばれる場所に、私はこれまで何箇所も旅行してきている。


そこか心霊スポットであることがわかってた上で旅した場所もあれば、そこが心霊スポットであることを知らずに旅した場所もある。


私がこれまで、そこが心霊スポットであることを承知していた上で行った旅先としては、恐山、浅虫温泉、仏ヶ浦、金田一温泉、八甲田山、雄島、東尋坊など。


恐山は、あまりにも有名な心霊スポットすぎて。着いた時はけっこう心理的にかまえてた覚えがある。


恐山の中でも特に有名だったのは、境内にある温泉。ここはかなりの確率で「出る」と言われてたので、そこには入らなかった。


浅虫温泉に行った時、その地域に伝わってた怖い話を、宿の人にふったことがあった。


そうしたら、その人もその話は知ってたらしく、さらに「今ではもうそういう現象はなくなってます」との返答。


 


心霊スポットであることがわかった上でその場合に行く場合、気になるのは、「何かを連れ帰ってこないか」ということ。


これまでのところ、私にはまだそういう経験はない。


今後もそういう経験はしたくない。


それがいやなら、そもそもそういう場所には行かないのが1番なんだよねえ(笑)。


だから、近年は旅先選びをする場所には、あまり好んでそういう場所を選ぶことはしないようにはしている。


とはいえ、例えば恐山などは、子供の頃からずっと関心があって、いつか1度くらい行ってみたいという気持ちはあったので、その場に行くのはとりあえず1回はクリアしておきたかった。


 


浅虫温泉は、恐山から龍飛岬までいくルートの途中にあったので、せっかくだから立ち寄ってみようと思っただけ。


また、仏ヶ浦も、位置的に恐山の近くだったし、遊覧船観光もできるということだったので、行くとしたらその機会しかないと思ったから。


そう、仏ヶ浦は、観光地としても有名だったからね。


 


金田一温泉は、ズバリ、座敷ワラシに会いたかったから。泊まった宿は、座敷ワラシが出ることで昔から有名な宿。


しかも、私が泊まった部屋は、ワラシが出ると言われてる部屋で、さらにその部屋で私が寝た位置は、ワラシが出てくると言われてた屏風の真ん前だった。


一晩、その屏風を見つめ続けたが、少なくても私は肉眼では見れなかった。


霊感がなかったからかな・・・。


 


八甲田山は、霊が出ると言われてる場所は知ってたが、あえてそこには行かなかった。近くまでは行ったけれど、好んでその場所に行かなくてもいいかなと思った。


ただ、別の霊が出ると言われてた橋には、偶然行ってしまっていた。だが、その橋は私は霊が出る場所とは知らなかった。後から知って驚いた次第。ちなみに、何事もなかったけれど。


 


雄島は、そこが心霊スポットであることは知っていた。そこで、あることをすると、不吉なことが身にふりかかるということだったので、現地では、その「あること」はやらないようにしていた。


ちなみに雄島は東尋坊とほぼ同じエリアにある。興味がある人は、雄島と東尋坊は1回の旅行で両方行けるはず。


 


すぐには思い出せないが、他にもあったかもしれない。





とりあえず、それらの場所にまつわる心霊談を知ってて行く場合、現地ではおちゃらけないようには心がけておいた方がいいと思う。


少なくても私は気をつけてはいる。


 


ちなみに仏ヶ浦に関して触れておこう。


地元の人の話によると、ここには恐山に続いてゆく霊道があるといわれ、全国からおびただしい数の霊が集ってくるらしい。恐山に向かう霊は皆、まずここに集まるらしい。


それゆえ、高い霊能力を持つ霊能者も、ここにくるのは避ける・・という話だ。


まあ、信じるか信じないかは、貴方次第なのだろうが・・。


 


ちなみに、仏ヶ浦は景観的には、奇岩がある独特の景観。観光スポットになっているのはダテではないと個人的には思っている。



なお、トップ写真は仏ヶ浦。