毎年この季節になると、一度はしたくなる栗仕事🌰


栗だ!わーい!!と安易に飛びつくと、宿題になってしまって自分の首を絞めることになるので笑い泣き購入するタイミングは慎重に…


先日たまたま入った八百屋さんで、なんとも立派な栗を見つけまして。

大きい栗なら数が少なくても達成感あるかなぁと、週半ばにエイッと買って。

仕事が早めに終わる日で、娘の習い事の送迎がタイトじゃないとある水曜日、隙間時間にちまちまと皮剥きをして、アク抜き後にコトコト煮て渋皮煮を。


落ち着いた心で向き合えたようで、我ながらとても良い仕上がりにニコニコ

子供たちはあまり好きじゃないので、夫と二人で味わっていただきましたおねがい

こっくりとした、良いお味🌰


はぁ、秋ですなぁ。

初夏の梅と秋の栗、どちらも外せない私の季節行事。無理にでも作りたい、日常を潤す自分のための時間。


今日も今日とて、季節の移ろいを見逃さずに丁寧に感じていたいのですニコニコ









イベントバナー