暑かった日々から突然朝晩涼やかな風が吹くようになり…ここ数日は肌寒ささえ感じ、季節の移り変わりについていけてない今日この頃。


衣替えも追いついていないので、衣装ケースをひっくり返して長袖をあさる日々。それをタンスにしまうので、タンスの中はパンパンの荒れ放題。

私の中でその光景は、季節の変わり目の風物詩泣き笑い早く衣替えしないとなぁ。


さて今日は、連休の暴食で荒れた胃を労うべく、最終日の夕飯はほっこり和食ご飯に。

今宵のメニューは


⚪︎鮭のちゃんちゃん焼き

⚪︎グリーンサラダ

⚪︎煮豆

⚪︎豚汁


でしたニコニコ

煮豆はストウブで。

レシピには、3〜4時間煮ると書いてあったけど、1時間ほど煮ると少し歯ごたえの残るちょうど良い塩梅に仕上がりかなりの時短。

義両親からいただいた新米✨ストウブのお米用ココットでふんわり甘みのあるご飯が炊けましたおねがい

パン派でお米を好まない末っ子も、お鍋で炊くご飯は本当によく食べるびっくりマーク贅沢な泣き笑い



外食も大好きだけど、やはり家のご飯は落ち着くし、食後の胃の負担感が全然違う。

質素でも、家族で囲む食卓が何よりの団欒になっていますおねがい


レシピはクックパッドを参考にすることがほとんどだけど、笠原さんの和食本やSHIORIさんのレシピ本も参考にして作ります。

お料理は大好きだけど、育児、仕事の合間の料理は時間に追われて楽しめないことも…ガーンちょっと不満

なるべく、丁寧に愛情を込めて。

自分もそうしてもらったように、家族のために、手をかけて頑張りたいですね飛び出すハート