あのころにもどりたい S1勢力紹介 その1 | 楸がフリゲの攻略をだらだら流しながらたまに嫁と姉、妹達が現れる場所

あのころにもどりたい S1勢力紹介 その1

永遠亭、科学サイド、幻想郷裁判所 ここ
紅魔館、スキマ、地霊殿
天界、野良妖怪、白玉楼
博麗神社、魔界、命蓮寺
守矢神社、妖精軍団

人名:赤字はマスター、青字は人材
領地:緑字は防衛設備あり

永遠亭
領地と戦力
永遠亭
蓬莱山輝夜Lv7
 L天上人Lv1×7
八意永琳Lv7
 L天上人Lv1×7
鈴仙・優曇華院・イナバLv5
 LねこLv1×7
迷いの竹林
因幡てゐLv5
 LねこLv1×7
満月の庭、無限回廊、星の見える丘
空白地

寸評
てゐを除く全人材が必殺持ち。輝夜と永琳の連れている天上人系はデフォ回復持ちで更に永遠亭で上位雇用可能
おまけにレベルの差こそあれ全員が訓練強化を持っているので一般の育ちも早いと戦力的にはかなり恵まれている
しかし近場で人材吸収可能な勢力は地霊殿のみで目下の相手となる守矢神社、天界を滅ぼしても戦力増強ができない点は厳しい
COMが操作する場合序盤であっさり沈むこともあるが大抵中盤くらいまでは生き残る

科学サイド
領地と戦力
夢時空
岡崎夢美Lv7
 L量産型ミミちゃんLv1×7
北白河ちゆりLv5
 L量産型ミミちゃんLv1×7
ミミちゃんLv5
 L量産型ミミちゃんLv1×7
里香Lv5
 LイビルアイΣLv5
朝倉理香子Lv5
 L量産型る~ことLv1×7
る~ことLv5
 L量産型る~ことLv1×7
科学研究所
空白地

寸評
一見人材が豊富に見えるがる~ことは攻撃能力皆無、ミミちゃんは速攻で落ちるので実質初期戦力は科学者たち+イビルアイ+量産型ミミちゃんのみ
しかしる~ことは壁薬としては非常に優秀。彼女に量産型る~ことをつけて一斉にデコイを張るとそれなりの時間持ちこたえてくれる。ただし必殺が来ない限り
そこから一同が薬品を投げまくれば序盤はなんとかなるだろう。特に教授は配下につけたキャラもクレイジースローを使えるようになる。たとえミミちゃんであろうと
山の麓を制圧し研究ができるようになれば後は優秀な兵器人材や科学魔法で押していけるだろう
命蓮寺を滅ぼして人材吸収すれば(教授→白蓮から全員引っ張れる)ほぼ勝ち確定
CPUが操作する場合も山の麓を押さえられるかどうかで生存率が変わるが大抵守矢神社が先に押さえるのでそのままジリ貧で滅亡する

幻想郷裁判所
領地と戦力
三途の川
小野塚小町Lv7
 L精霊Lv1×7
彼岸
四季映姫・ヤマザナドゥLv8
 L精霊Lv1×7
精霊Lv1
 L精霊Lv1×7
精霊Lv1
 L精霊Lv1×7
精霊Lv1
 L精霊Lv1×7
精霊Lv1
 L精霊Lv1×7

寸評
人材が少ない、強豪の隣、一般が弱いという三重苦で最弱勢力の名を欲しいままにしている
とはいえ映姫と小町は強力な人材なのでプレイヤー操作ならなんとかなる
桜花結界を上手く使ってゆゆ様を三途の川に押し込み、白玉楼さえ滅ぼせれば人材吸収で後はなんとかなるだろう
精霊も初期段階がどうしようもなく弱いだけで育ててクラスチェンジさせることができれば召喚連打である程度無双可能
CPU勢力だとほぼ100%の確率で5ターン持たずに白玉楼に人材ごと呑み込まれる。白玉楼躍進の一番の原因