東方六強戦 6枚目 | 楸がフリゲの攻略をだらだら流しながらたまに嫁と姉、妹達が現れる場所

東方六強戦 6枚目

サブイベントボス
さとりを倒せれば両者ともに十分倒せる

秋 穣子 HP6400(4000+2400)

焼芋「スイートポテトルーム」回復(1200固定)+精神上昇
秋符「オータムスカイ」単体に300-400台のダメージ、精神低下
秋符「秋の空と乙女の心」200-300台のランダム2回攻撃、敏捷低下
豊符「オヲトシハーベスター」全体に280前後のダメージ
豊作「穀物神の約束」全体に300前後のダメージ
公式推奨レベル21

№23「豊穣の神様」受注後妖怪の山麓に出現
弱点は火属性
能力自体は高くない。SP回復手段さえ用意してれば難なく倒せる相手
ラーニングスペルはオータムスカイ

スイートポテトルーム、オータムスカイ、秋の空と乙女の心、オヲトシハーベスター(4000)
穀物神の約束(2400)

黒谷 ヤマメ HP9600(3200×3) 
ヤマメの子分×2 HP640

罠符「キャプチャーウェブ」全体に300前後のダメージ
蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」全体に300前後のダメージ、スタン
瘴符「フィルドミアズマ」全体に300前後のダメージ、猛毒か致死毒
瘴気「原因不明の熱病」フィルドミアズマと同じ
パターン
キャプチャーウェブ(3200)
石窟の蜘蛛の巣(3200)
フィルドミアズマ、原因不明の熱病(3200)

公式推奨レベル22

№25「続・川を汚す奴ら」受注後幻想風穴562Fに出現、弱点は火
まずは毒対策とSP回復手段を用意。後は全体攻撃ばかりしてくるので夢想封印・散を絶やさずに短期決戦を狙うべし
ラーニングスペルはキャプチャーウェブ

灼熱地獄跡
2Fにあるスイッチを駆使して四体のヘルナイトを倒す。ヘルナイトはちゃんと取材しておくこと
怨霊群の横にある金の延べ棒を回収、これでさとりの部屋のと合わせて二つ目、必要なのはあと一つとなる

火炎猫 燐 HP14300(6500+3900×2)
幽霊×4


呪精「ゾンビフェアリー」ゾンビフェアリー×4出現
猫符「キャッツウォーク」250前後のランダム2回攻撃
猫符「怨霊猫乱歩」キャッツウォークと同じ
贖罪「旧地獄の針山」HPを0にすると宣言、宣言と同時に怨霊×4出現、全体に220前後のダメージ
「死灰復燃」宣言と同時にゾンビフェアリー×4出現。このスペカが発動するたびにゾンビフェアリー復活&全快

公式推奨レベル24

パターン
ゾンビフェアリー、キャッツウォーク、怨霊猫乱歩(6900)→旧地獄の針山→死灰復燃(3900)

弱点は水
とにかく沸き続ける雑魚が邪魔くさい。全体攻撃で適宜一掃しよう。ただしラスペで出てくるゾフィーは殴るだけ無駄
お燐自体は特に大したことはないのでいつも通り火力押しで問題ない。最後の無限ゾフィーのことを考えてSPは温存するか回復アイテムを大量に持ち込むべし
ラーニングスペルは旧地獄の梁山


楸一家のF&Qタイム
パルスィ「なんで私までこんなことを…」

Q デスナイト見つからないお…
パルスィ「(イラッ)このくらいの仕掛けが出来ないと終盤戦で詰むわよ。スイッチのパターンは4つしかないんだから頑張りなさい」

Q デスナイト取材し忘れた…
パルスィ「あと一度だけチャンスはあるわ、そこで取り逃したら後は知らないけど」
Q お燐の取り巻き
パルスィ「全体攻撃でまとめて倒すかテリブルスーヴニールで眠らせるかしなさい」