東方六強戦 3枚目 | 楸がフリゲの攻略をだらだら流しながらたまに嫁と姉、妹達が現れる場所

東方六強戦 3枚目

愁夜「(昨日の攻略範囲で)ミスティアを撃破した時点でルーミアと戦闘する依頼が発生しているのでここで攻略しておく」


サブイベントボス
ルーミア HP3500(2500+1000)

月符「ムーンライトレイ」単体に200程度のダメージ、月属性なので霊夢は300くらい食らう
夜符「ナイトバード」全体に150程度のダメージ、たまに暗闇
闇符「ダークサイドオブザムーン」ラストスペル、全体に120程度のダメージ、結構な確率で暗闇(霊夢は200程度)

パターン
ムーンライトレイ、ナイトバード→(2500)
ークサイドオブザムーン(1000)

弱点は日と睡眠
人里寺子屋の少女から依頼№11「まっくろおばけ」を受けた後魔法の森深部のとある場所に出現
依頼報酬(赤い人形)に釣られて依頼出現直後(ミスティア撃破後)に相対するとかなり苦戦するが夢想封印・散を毎ターン使っていれば十分撃破可能
逆に回復を絶やすと一気に押し込まれるので注意。暗闇に関してはミスティアと同じ対処で問題ない
防御が低めなので文は普通に殴ったほうがいいかもしれないが
とはいえ無理して出現直後に倒しに行かずもっとレベルを上げてから挑むのが無難だろう
強さ的に雛を倒す前あたりか

ちなみに赤い人形の入手スペカは白亜の露西亜人形


妖怪の樹海
毒沼がある。一歩ごとに最大HPの2%程度のダメージだろうか
アイテム回収がやりづらくてしょうがない。スペカかかってるから集めるけど

鍵山 雛 HP4800(1200+1800×2)

疵符「ブロークンアミュレット」単体に150程度のダメージ
厄符「バッドフォーチュン」全体に150程度のダメージ、防御精神低下
悪霊「ミスフォーチュンズホイール」全体に170程度のダメージ(霊夢のみ250程度)
創符「ペインフロー」全体に100程度のHP吸収攻撃

公式推奨レベル12

パターン
ブロークンアミュレット、バッドフォーチュン(1200)
ミスフォーチュンズホイール(1800)
ペインフロー(1800)

弱点は光
ミスフォーチューンズホイールまでは大したことはない。問題はペインフロー
マスパなどでゴリ押ししないと適正レベルでは回復量に火力が追いつかない
この際水と月に耐性があるのでそれ以外の属性で
水やお酒は大量に持ち込むべし(大体マスパ5発分あれば十分倒せる)


戦闘後河童の沢へ移動、そしてにとり加入
核熱バイザー代のことは後で考えるとして今は幻想風穴へ向かうことに

楸一家のF&Qタイム
早苗「今回のF&Qタイムは私、東風谷早苗でお送りします!」

Q 毒沼何とかならんかね
早苗「あれはどうしようもないですね…1マップ目は踏まないで進むルートはありますが2マップ目はそうはいきませんので雛戦とは別に回復アイテムを用意してください」

Q 雛様に吸われまくって倒せない
早苗「吸収量を上回る火力で押すしかありませんね、月と水は雛の耐性になるので別の属性がいいでしょう。メインスペルの依存に対応して武器か装飾を石装備、他は木装備を揃えお酒や水を多めに持ちこむといいでしょう」

Q そんな資金ないんだけど
早苗「グラススライムから傷薬を盗んで売ってください。ほぼ確実に盗めるうえ1個50円で売れます」