東方自然癒 1癒目 | 楸がフリゲの攻略をだらだら流しながらたまに嫁と姉、妹達が現れる場所

東方自然癒 1癒目

あらすじ

植物の妖怪「瀬笈 葉」(「せおい は」オリキャラ。決して「せおい よう」ではない。植物の声が聞ける程度の能力)が植物の枯れる異変の解決の為に博麗神社に依頼をするところから
なお、冒頭で彼の姉(実姉ではない、誕生したての時に出会い以降色々世話してくれた妖怪(?))と別々に解決方法を探りに行った模様

難易度は易、普、難の3種類

愁夜「3種類?せっかくこんなの用意してたのに。メガテン仕様。ただしバイナルマハザンだけ無印ペルソナ」

ピクシー -Easy- 力の弱い妖精にお勧めの難易度です。稀に力のある個体(メギ子とか)も存在するのでご注意を
モー・ショボー -Nomal- 低~中位の悪魔にお勧めの難易度です。稀によくある初見殺しのコンボ(バイナルマハザン)は仕様です
魔人アリス -Hard- 魔人と呼ばれるほど上位の悪魔にお勧めの難易度です。見た目に惑わされると即死しますので油断されぬよう
葛葉ライドウ -Lunatic- 悪魔を統べ、協力し合える方にお勧めの難易度です。満身創痍になったら説教部屋行き

人修羅 -Extra- 数々の行ける伝説を築き上げた方へ。コンティニューなんて軟弱な行為は地母の晩餐で無効化されます

映姫「愁夜…貴方は少し無駄なところに力を入れ過ぎる。本編に力を入れるべきです」

第1節 葉っぱと巫女と魔法使い

愁夜「何で一発変換で発破だったんだろ」
映姫「知りませんよ。(それにしても博霊の巫女はともかくあの魔法使いですら驚く賽銭額、一体いくらだったのでしょうか…お札の音がしましたが)」

パチュリーならいい案くれるんじゃないかという事で紅魔館…に行く前に葉のお節介で図書館から借りた本を返しに行く事に
死んだら返すんだしすぐ借り返すんだから別にいいのに←

瀬笈 葉 初期能力
植物の下級妖怪 レベル1 Next22
体353 霊80 攻撃14+2 防御15 精神25 敏捷24 命中95 回避5 CT4
耐性 水、土、光(各50) 弱点 火(-50)
装備 白い扇(攻+2)
 
下級妖怪だからか能力がかなり低い。公式で全てにおいて低い能力と言及されるレベル
晩成型なので終盤に期待

博麗 霊夢 初期能力
楽園の素敵な巫女 Lv1 Next25
体547 霊120 攻撃18+5 防御16 精神27 敏捷21 命中95 回避5 CT4
耐性 光(50) 弱点 なし
装備 お祓い棒(攻+5)

全体的に能力が高いと公式で言及。流石博麗の巫女は格が違った
敏捷が伸びないらしい

霧雨 魔理沙 初期能力
普通の魔法使い Lv1 Next26
体449 霊150 攻撃11+3 防御15 精神23 敏捷29 命中95 回避5 CT4
耐性 魔(50) 弱点 なし
装備 魔法の箒(攻+3)

例によって高速高火力紙装甲。それでも葉よりは打たれ強い
三人の中でレベルアップが一番遅いと思われる

神社の裏手に鍵のかかった建物と幻想の果実(木を調べる)
また、賽銭箱からスキマ空間?へ行ける。色々な条件を満たす事で何かしら解放される模様

魔法の森1
入るなり強制戦闘
人を襲う壺×2
HP153
雑魚敵。何も考えずに殴り倒そう。というかスペル習得法の関係でそれ以外の選択肢がない

余談:このゲームはシンボルエンカウントのようだ

魔法の森2

出現敵
人を襲う壺 HP153 経験3 金10 ドロップ:なし?

宝箱 霊薬、爽快薬、30金

魔法の森3

出現敵
人を襲う壺 HP153 経験3 金10 ドロップ:なし?

宝箱:気付け薬、改良傷薬、気付け薬
隠し通路(左上の方)の先のマップに幻想の果実

奥にいる鳥シンボルと会話するとボス戦

怪鳥
HP不明
攻撃が通用しないので暫く殴ってるといったん逃走することとなる

その後霊夢は神社へ、魔理沙はアリスの家へスペカを取りに行く事に
葉は魔理沙に同行。つまり霊夢離脱

ルーミア「なんでアリスのおうちに魔理沙のスペルカードがあるの?」
愁夜「『こないだ泊まった時にいくつか忘れてった』らしい」
ルーミア「そーなのかー」

アリスの家は魔法の森2の北側隠し通路から
恋符「ノンディレクショナルレーザー」、傷薬5、霊薬5を入手

魔法の森3にて再び霊夢と合流
夢符「封魔陣」入手

怪鳥 
HP665-770(雑魚敵のみHPが表示される使用なので実際に与えたダメージより計算)
通常攻撃(もしくは地属性のみ?)が効かない
スペカならダメージが通るが葉はスペカを持っていないので他二人で攻撃するしかない

怪鳥のいた通路の先から魔理沙の家へ
イベントで葉が「新緑の温もり」習得

Next
第2節 甘い蜜と吸血鬼