東方破幻抄 第七章
3ルートクリアした時点で藍と橙を呼び戻したため、紫に式神「橙」、式神「八雲藍」、式神「八雲藍+」が追加
どれも強力な技だが八雲藍+は特に強力。反面消費が最大SPの1/4なので注意
魔法の森(二章)
敵は紅魔館、守屋神社、天空の塔及びその道中に出てくる雑魚が全部
序章で陰陽玉のあったところ(=ルーミア戦の場所)から地下へ
そこでボス戦
VS東風谷 早苗、藤原 妹紅
御多分にもれず初手決死連携、連携部分で悪夢が着くので紫、幽々子、小町は覚悟しておくこと
早苗は神吸収、妹紅は火吸収。片方の弱点はもう片方が無効の事が多いが共通の弱点として闇、対人が挙げられる
パラメーターはHPは早苗の方が上だが他は妹紅の方が上
吸収属性の関係でお空、映姫はまたもやダメージソースを奪われる形
とはいえ両方に通らないという訳ではないので映姫はラストジャッジメントに生きればいいし、お空は元々の火力に頼れる
もちろん、吸収されないAP技を覚えさせてもよい。
早苗は全体攻撃の合間に回復を入れてくる。モノによっては麻痺したりするので注意
また、神奈子や諏訪子のスペカも時々使ってくる。メテオリックオンバシラの恐怖再び
妹紅は鬱や呪いの異常を使ってくるのと、たまに強化や状態異常の打ち消しを使う点か
一応慧音のスペカも使うが影が薄い
強化解除の頻度はそこまでではないので魅力的な四重結界をその都度かけなおしてもいいだろう
それよりは月のいはかさの呪いで呪い状態にされるのが意外と面倒かもしれない。特に霊夢
二人ともあまり強くはないが一度HPを0にした時点で
攻撃、防御、速度、精神強化大→ラストスペル→全回復
を一度に行ってくるので実際はそれぞれを二回倒さなければならない
妹紅のラストスペルが普通に強い攻撃なのに対して
早苗のラストスペルが全回復+蘇生なのでそちらを先に倒すべき
特にお空や映姫を使う場合決死結界以外でダメージソースとなる
ギルティオワノットギルティや十凶星を気兼ねなく使えるのは大きい
二人とも二回目に倒した時はラストスペルは使ってこないので安心だがそれはラストスペルではないと思う
両者ともにスタンや呪いがそこそこ通り、妹紅は能力低下もかなり有効なので狙うと楽かもしれない
式神「橙」は消費が10で威力もそこそこあり、最速発動スタンで呪いでも封じられない為
これを使うとよいだろう(藍は風属性なので早苗に効かないし藍+は消費がきつい)
レアドロップは早苗がセーラー服、妹紅が慧音の帽子
戦闘後、早苗に話しかけると回復、妹紅に話しかけると補給がそれぞれ可能
余談だが早苗から確定ドロップの巫女の心得で覚えられるスキルは女子高生
君は各々が年相応と思われるキャラに習得させてもいいし、紫に習得させてゆかりさんじゅうななさいをしてもい(ピチューン
不思議な国の迷宮
取りあえずセーブポイントでセーブしよう、次のマップでいきなりボス戦だから
VSゴリアテ人形
対人に強く退魔に弱いが気にするほど硬い訳ではない。HPは無駄にあるが
火力はまあまああるが動きが鈍重かつスタン、能力低下が通るので大したことはない
二回行動?二刀流だからいいじゃない
(少なくとも俺が戦った限りでは)戦闘中に爆発したりはしない
レアドロップはなし
次のエリアはアリスの人形がうろついている
速い人形は戦闘(人形×5)、普通の速度の人形はスタートに戻り、遅い人形はゲームオーバー
止まっている人形については説明してくれなかったがゴリアテ人形と戦闘
普通にエンカウントもする
ここに出る敵は人形と旧作の雑魚
誰を倒してもAPが一体につき10(ゴリアテのみ200)貰えるのでそれ目的で狩るのもよい
少なくともきめぇ丸を狩るよりは精神衛生上は良い
セーブポイントの先でボス戦
VSアリス・マーガトロイド+アリスの人形×4
イベント戦闘。アリスのHPを50%まで削った時点で終了
スタンが有効なのでそれを軸にするとよい
今度は殲滅力の高い式神「八雲藍」が役に立つだろう
この先の人形はすべてゲームオーバー人形。しかも糞早い
戻ってセーブしろ、これは命令だ
そしてルートを覚えるんだ
人形がみてるだけの部屋を越えたらセーブポイント。おいてある宝箱は作者の良心だろう
VS霧雨 魔理沙、アリス・マーガトロイド
魔理沙は初手にチャージ+精神強化大+全能力強化を使ってくる
霊夢が魔理沙より速いなら拡散結界を2T目に先出し、そうでなければ1T目に後出ししないとひどい目に遭うと思われる
霊夢が通常魔理沙より速いが速さの上昇した魔理沙より遅い場合はパッシブスキルで調整してくれ
スタンは一応通るが期待しない方が良い
魔理沙は火力がある…と思いきや永夜四重結界を発動させてればさほどでもない
というか魔力の値でみるとアリスの方が高い
アリスは混乱攻撃を使う…が単体なのでどうとでもなる
劣勢になると切り札を使うとのことだがラストスペル以外は大したことがなかった
なんか中途半端である
両者ともにHP50%を切った時点で自身に強化、相方が倒されても強化+パターン変化
そして先に倒した方はラストスペルを使わないが後に倒した方は撃ってくる
レアドロップは魔理沙は魔理沙の覚え書き、アリスは水のクリスタル
再びボス戦、連戦になる
回復の時間はくれるがよほどの事がない限り魔理沙&アリス戦でレベルが上がってるはず
すなわち全回復してるはずである
だが一つ忘れないでほしい。APスキルも習得しているはずだ、装備変えしておくと無駄がない
また、戦闘直前に霊夢が無題「空飛ぶ不思議な巫女」習得、無敵技
VSEX魔理沙
弱点は対人、退魔、神 耐性は他の属性攻撃
初手は決死結界のグランドクロス。全員防御で問題ない
後は魅力的な四重結界と回復を切らさないようにすれば致命傷になる技は少ない
しかしながら流石に強敵なので技ごとに解説
コールドインフェルノ 全体ダメージ+スタン
霊夢や映姫といった魔理沙より速く動けるキャラがスタンになると厳しい
妖精殲滅光 光属性10回攻撃
一発一発はともかくターゲットが集中するとまずいのは明らか
超巨大上海人形召喚 文字通り EX魔理沙のHPが75%以下?
超巨大上海人形はとにかく硬い、いわばランダム対象技への肉壁的存在。状態耐性が並みなので猛毒などで削るといいだろう
また、この時魔理沙のHPが若干回復し結界+反射無効がかかる
博愛のオルレアン人形 全体回復小 上海人形召喚後
割合回復である美鈴や神奈子、早苗の回復スペルより格段に劣る。これが来たらラッキー
砲雷人形召喚 文字通り 超巨大上海人形召喚後HPが75%以下?
一気に6体呼び出してくる。蓬莱人形ではない。そこらの雑魚に毛が生えた程度だがいかんせん数が数
しかもチャージからのプチスパーク一斉砲火までしてくるらしい(その前に殲滅した)
全体攻撃で掃除してやろう。式神「八雲藍」ならスタンも狙えてなおよし
この時も上海人形召喚時と同じ強化がかかる
アルティメット(ry 決死結界、全体大ダメージ
長すぎて技名を確認しきることができなかった。魅力的な四重結界中なら4000には届かない程度のダメージ量
砲雷人形召喚後HP50%以下で結界+HP回復+パターン変化
以下解放後に使用
真紅の魔法 全体大ダメージ+暗闇
ダメージは魅力的な四重結界を使って2000弱、火属性と思われる
黒金の魔法 全体大ダメージ+鬱
ダメージは真紅と同じ状況下で2000弱、多分地属性
おそらく残り三種類もあるだろうがその前に撃破してしまった
ファイナルマスタースパーク ラストスペル
四重結界をかけて耐性持ちの紫ですら8000弱
他のキャラで耐えうるとしたら防御したお空くらいだろう。防御貫通かもしれないが
耐えれば勝利
レアドロップは風のクリスタル
霊夢編二章はここで終了
霊夢編クリアボーナスとして博霊の薙刀、エクスカリバー入手
なお、魔理沙編をクリアしないと第三章へと進めない模様
どれも強力な技だが八雲藍+は特に強力。反面消費が最大SPの1/4なので注意
魔法の森(二章)
敵は紅魔館、守屋神社、天空の塔及びその道中に出てくる雑魚が全部
序章で陰陽玉のあったところ(=ルーミア戦の場所)から地下へ
そこでボス戦
VS東風谷 早苗、藤原 妹紅
御多分にもれず初手決死連携、連携部分で悪夢が着くので紫、幽々子、小町は覚悟しておくこと
早苗は神吸収、妹紅は火吸収。片方の弱点はもう片方が無効の事が多いが共通の弱点として闇、対人が挙げられる
パラメーターはHPは早苗の方が上だが他は妹紅の方が上
吸収属性の関係でお空、映姫はまたもやダメージソースを奪われる形
とはいえ両方に通らないという訳ではないので映姫はラストジャッジメントに生きればいいし、お空は元々の火力に頼れる
もちろん、吸収されないAP技を覚えさせてもよい。
早苗は全体攻撃の合間に回復を入れてくる。モノによっては麻痺したりするので注意
また、神奈子や諏訪子のスペカも時々使ってくる。メテオリックオンバシラの恐怖再び
妹紅は鬱や呪いの異常を使ってくるのと、たまに強化や状態異常の打ち消しを使う点か
一応慧音のスペカも使うが影が薄い
強化解除の頻度はそこまでではないので魅力的な四重結界をその都度かけなおしてもいいだろう
それよりは月のいはかさの呪いで呪い状態にされるのが意外と面倒かもしれない。特に霊夢
二人ともあまり強くはないが一度HPを0にした時点で
攻撃、防御、速度、精神強化大→ラストスペル→全回復
を一度に行ってくるので実際はそれぞれを二回倒さなければならない
妹紅のラストスペルが普通に強い攻撃なのに対して
早苗のラストスペルが全回復+蘇生なのでそちらを先に倒すべき
特にお空や映姫を使う場合決死結界以外でダメージソースとなる
ギルティオワノットギルティや十凶星を気兼ねなく使えるのは大きい
二人とも二回目に倒した時はラストスペルは使ってこないので安心だがそれはラストスペルではないと思う
両者ともにスタンや呪いがそこそこ通り、妹紅は能力低下もかなり有効なので狙うと楽かもしれない
式神「橙」は消費が10で威力もそこそこあり、最速発動スタンで呪いでも封じられない為
これを使うとよいだろう(藍は風属性なので早苗に効かないし藍+は消費がきつい)
レアドロップは早苗がセーラー服、妹紅が慧音の帽子
戦闘後、早苗に話しかけると回復、妹紅に話しかけると補給がそれぞれ可能
余談だが早苗から確定ドロップの巫女の心得で覚えられるスキルは女子高生
君は各々が年相応と思われるキャラに習得させてもいいし、紫に習得させてゆかりさんじゅうななさいをしてもい(ピチューン
不思議な国の迷宮
取りあえずセーブポイントでセーブしよう、次のマップでいきなりボス戦だから
VSゴリアテ人形
対人に強く退魔に弱いが気にするほど硬い訳ではない。HPは無駄にあるが
火力はまあまああるが動きが鈍重かつスタン、能力低下が通るので大したことはない
二回行動?二刀流だからいいじゃない
(少なくとも俺が戦った限りでは)戦闘中に爆発したりはしない
レアドロップはなし
次のエリアはアリスの人形がうろついている
速い人形は戦闘(人形×5)、普通の速度の人形はスタートに戻り、遅い人形はゲームオーバー
止まっている人形については説明してくれなかったがゴリアテ人形と戦闘
普通にエンカウントもする
ここに出る敵は人形と旧作の雑魚
誰を倒してもAPが一体につき10(ゴリアテのみ200)貰えるのでそれ目的で狩るのもよい
少なくともきめぇ丸を狩るよりは精神衛生上は良い
セーブポイントの先でボス戦
VSアリス・マーガトロイド+アリスの人形×4
イベント戦闘。アリスのHPを50%まで削った時点で終了
スタンが有効なのでそれを軸にするとよい
今度は殲滅力の高い式神「八雲藍」が役に立つだろう
この先の人形はすべてゲームオーバー人形。しかも糞早い
戻ってセーブしろ、これは命令だ
そしてルートを覚えるんだ
人形がみてるだけの部屋を越えたらセーブポイント。おいてある宝箱は作者の良心だろう
VS霧雨 魔理沙、アリス・マーガトロイド
魔理沙は初手にチャージ+精神強化大+全能力強化を使ってくる
霊夢が魔理沙より速いなら拡散結界を2T目に先出し、そうでなければ1T目に後出ししないとひどい目に遭うと思われる
霊夢が通常魔理沙より速いが速さの上昇した魔理沙より遅い場合はパッシブスキルで調整してくれ
スタンは一応通るが期待しない方が良い
魔理沙は火力がある…と思いきや永夜四重結界を発動させてればさほどでもない
というか魔力の値でみるとアリスの方が高い
アリスは混乱攻撃を使う…が単体なのでどうとでもなる
劣勢になると切り札を使うとのことだがラストスペル以外は大したことがなかった
なんか中途半端である
両者ともにHP50%を切った時点で自身に強化、相方が倒されても強化+パターン変化
そして先に倒した方はラストスペルを使わないが後に倒した方は撃ってくる
レアドロップは魔理沙は魔理沙の覚え書き、アリスは水のクリスタル
再びボス戦、連戦になる
回復の時間はくれるがよほどの事がない限り魔理沙&アリス戦でレベルが上がってるはず
すなわち全回復してるはずである
だが一つ忘れないでほしい。APスキルも習得しているはずだ、装備変えしておくと無駄がない
また、戦闘直前に霊夢が無題「空飛ぶ不思議な巫女」習得、無敵技
VSEX魔理沙
弱点は対人、退魔、神 耐性は他の属性攻撃
初手は決死結界のグランドクロス。全員防御で問題ない
後は魅力的な四重結界と回復を切らさないようにすれば致命傷になる技は少ない
しかしながら流石に強敵なので技ごとに解説
コールドインフェルノ 全体ダメージ+スタン
霊夢や映姫といった魔理沙より速く動けるキャラがスタンになると厳しい
妖精殲滅光 光属性10回攻撃
一発一発はともかくターゲットが集中するとまずいのは明らか
超巨大上海人形召喚 文字通り EX魔理沙のHPが75%以下?
超巨大上海人形はとにかく硬い、いわばランダム対象技への肉壁的存在。状態耐性が並みなので猛毒などで削るといいだろう
また、この時魔理沙のHPが若干回復し結界+反射無効がかかる
博愛のオルレアン人形 全体回復小 上海人形召喚後
割合回復である美鈴や神奈子、早苗の回復スペルより格段に劣る。これが来たらラッキー
砲雷人形召喚 文字通り 超巨大上海人形召喚後HPが75%以下?
一気に6体呼び出してくる。蓬莱人形ではない。そこらの雑魚に毛が生えた程度だがいかんせん数が数
しかもチャージからのプチスパーク一斉砲火までしてくるらしい(その前に殲滅した)
全体攻撃で掃除してやろう。式神「八雲藍」ならスタンも狙えてなおよし
この時も上海人形召喚時と同じ強化がかかる
アルティメット(ry 決死結界、全体大ダメージ
長すぎて技名を確認しきることができなかった。魅力的な四重結界中なら4000には届かない程度のダメージ量
砲雷人形召喚後HP50%以下で結界+HP回復+パターン変化
以下解放後に使用
真紅の魔法 全体大ダメージ+暗闇
ダメージは魅力的な四重結界を使って2000弱、火属性と思われる
黒金の魔法 全体大ダメージ+鬱
ダメージは真紅と同じ状況下で2000弱、多分地属性
おそらく残り三種類もあるだろうがその前に撃破してしまった
ファイナルマスタースパーク ラストスペル
四重結界をかけて耐性持ちの紫ですら8000弱
他のキャラで耐えうるとしたら防御したお空くらいだろう。防御貫通かもしれないが
耐えれば勝利
レアドロップは風のクリスタル
霊夢編二章はここで終了
霊夢編クリアボーナスとして博霊の薙刀、エクスカリバー入手
なお、魔理沙編をクリアしないと第三章へと進めない模様