先日久々にキューバのダンスを踊りに行ってきました。
私は5月から5ヶ月間ダンスを気持ちよく踊るための骨格調整コースを受けていました。
調整後、どんな風な変化があるのかなーという実験がてら踊ってきました。
どんな変化があったか?
まず体の面
踊っても疲れませんでした。
頭を使ったり頑張ったりしなくてもフォローできたので、音楽の世界に入りやすくなりました。
(キューバのダンスはペアダンスなので女性は男性のリードにフォローするだけになります)
体に余裕ができると、
男性に対してこの人はどういう風に踊るんだろう?って耳を傾けられるようになり、
そこに自分を合わせて行くようになりました。
そして相手が変わると踊り方も変わるので
自分を合わせて行くのが楽しいなって思いました。
上手くなったとかそういうことでなく、楽しんで踊れるようになったということだと思います。
それは私が望んでいることなので目的は達成できたということになります。
そして心の面
コースを受ける前の私は、前のめりで自分を大きく見せようとしていました。
それってそのまま姿勢や動きにも出てるから体っておもしろい。
それが私がコースを受けて気づいた一つの大きなことです。
以前は、上手くなりたくて、全部の曲を踊りたくて自分から男性に踊ってくださいって言いまくっていました。
👈きっとこんな感じw まさに前のめり
この前は、勝手に音楽聴いて揺れてれば楽しいので、2-3回知り合いが誘ってくれたらそれでいいやーって感じで臨んだのですが、
逆に自分から誘わずとも向こうから誘ってくれることに気づきました。
そして男性は音楽を選んでて、曲の速さや知ってる曲、知らない曲があるので、
自分と誘う相手のレベルを見ながら誘っていること
ちゃんと考えて誘ってくれているんだよ、という気づきでした。
ビデオ撮るために行ったのに、撮るの忘れちゃったので、次回行った時は撮ってみようと思います。
