世間&MLBファンはドジャースと超大型契約を結んだ大谷話題でもちきりでしょうが

私の心はヤンキース話題でもちきり!

先週はあっと驚く!トレードが立て続けにまとまりました

まずは宿命のライバル球団レッドソックスから外野のバーデューゴを獲得

そして間髪入れずパドレスからソト(+グリシャム)を獲得

獲得したメンツだけ見れば本当に凄い!

傍から見ればヤンキースは世界一に向けて超前進!!

と思うでしょう

しかし実際は問題だらけ!!!

問題点その1

バーデューゴもソトも保有期間はたったの1年限り

問題点その2

放出したメンツがもったいない

バーデューゴ ⇒ ワイサート フィッツ ジュディス

ソト(+ グリシャム) ⇒ キング ブリトー バスケス ソープ ヒガシオカ

バーデューゴに関してはまだ良い 

フィッツもジュディスもメジャー経験はなく育成下手のヤンキースでは開花の目は低かったことでしょう(そう考えるのが精神衛生上良い)

ワイサートはなかなか良い球を持っていますしたがヤンキースでは先が見えていました(ほんとに?)

しかしソト(+グリシャム)に関しては

キングの放出だけでも異議ありのところ 昨年メジャーで好投を見せたプロスペクトを複数も放出する大盤振る舞いの愚かさ

キングはいまや先発もロングリリーフもセットアッパーもストッパーもどこでもできるゼネラリスト!

来年は先発ローテーション2・3番手を任せられるところまで来ていたのに…

ブリトーもバスケスもソープも楽しみだったピッチャー…

ピッチャーが7人も あり得ない…

問題点その3

現状のチーム力でも世界一に届きません!

キングを放出したことで先発ローテがさらに不安になりました。。

①コール ②ロドン ③コルテズ ④シュミット ⑤いない

ただここは大金を掛けてFA市場から先発投手を獲得する見込みのようです

狙っているのは言わずもがなの山本です

超大金が発生しますが キャッシュマンいわくスタインブレナーから総年俸3億ドル超えの承諾が得られたとのこと。。

悪の帝国の完全復活です。。。

であれば来年必ず世界一になるために山本の獲得が必須です

ただ山本を獲得してもまだ世界一に届かないでしょう

シュミットに代わる先発投手が必要と考えます(シュミットは手薄になるリリーフにまわす)

ここをFAで補強するのか トレードで補強するのか 模索してほしいと思います

自軍からFAとなったモンタスはどうなんだろうか??

トレードであれば 外野が充実したいまペレイラ(ちょっと惜しい)やフロリアル カブレーラ 獲得したばかりのグリシャム またキャッチャーのロートベット辺りまで可能です

何のお咎めもなく首が繋がったキャッシュマン 本当になんとかしてください!

これでもし来年世界一になれなかったら 今度こそ間違いなくチーム解体でしょう(GMも監督も)

その際 TDLでソトもバーデューゴもトーレスも放出してトッププロスペクトを5人以上獲得して新生ヤンキースの道筋を立ててほしいと思います


にほんブログ村 野球ブログへ