先日のアストロズとの4連戦は1勝3敗と負け越しましたが、その後は、ズルズルと負けが混むこといったようなこともなく、依然、首位の座をキープしています。

 

ここへきて、少し打線の勢いは落ちてきている気もしますが、投手陣が踏ん張っています。

 

エースの田中投手は、どうやらスランプに陥っているようです...

その代わり、サバシアが再び復調し、ピネダ、セベリーノ、モンゴメリーも代わる代わる好投を見せており、先発ローテーションは未だに崩れていません。
先発ローテーションが崩れないことが大きな連敗を引き起こさない要因になっているのだと思います。

 

また、ストッパーのチャップマンがDL入りしてしまいましたが、その代役をベタンセスがきっちり果たしてくれています。

 

他のリリーフ陣も頑張っていますが、開幕から絶好調だったウォーレンが酷使のためか、ついに打たれ始めました。。
目先の勝ちにこだわると、リリーフ陣を酷使することになり、後々の戦いに影響が出てきますので、勝ち試合と負け試合をきっちり見定めて起用していく必要があります。

 

チャップマンが戻ってくるまでの間に、ミッチェルやグリーンなどの有望株をどんどん試して、起用法を明確にしておけるとよいと思います。

 

前半戦はリリーフの起用など無理はせず、今の貯金を維持できればいいくらいの余裕を持って戦い、夏場以降、満を持してラストスパートが掛けられる状態にしておくことが肝要です。

 

さて、明日は田中投手の登板です。


貯金があり、余裕のある今のうちにスランプから脱出し、チームが窮地に陥った時に、これぞエースと言われるピッチングを見せて欲しいです!